低マナ火力除去があって、生物が強ければ使いやすいのだが・・。

《最期の噴炎》 R2
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体かエンチャント1つを生け贄に捧げる。
クリーチャー1体を対象とする。最期の噴炎はそれに5点のダメージを与える。

悪くはないが、生け贄なので使い勝手が良くない。3マナも若干重い・・・。
★★★☆☆3.0

《競技会の英雄》 R2
人間・兵士
あなたが競技会の英雄を対象として呪文を唱えるたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。
3/2

英雄的3マナ枠。標準サイズにメリットのおまけなのでとっても良い。
★★★☆☆3.0

《イロアスの恩寵》 R3
エンチャント(あなたはコントロールしているクリーチャー)
イロアスの恩寵が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしている、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。イロアスの恩寵はそれに4点のダメージを与える。
エンチャントしているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。

今回は使いにくい火力ばかり。自分で生物をコントロールしていないと使えない、エンチャントする生物を除去されるとダメ、更には+1/+1修正が地味すぎる残念な感じのする除去。
★★★☆☆3.0

《鍛冶の神のお告げ》 R1
エンチャント
瞬速
鍛冶の神のお告げが戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに2点のダメージを与える。
R2、鍛冶の神のお告げを生け贄に捧げる:占術2を行う。

低マナ火力。本体へも撃てる。エンチャントなので再利用も出来る。優秀です。
★★★☆☆3.5

火力の種類はあるが《鍛冶の神のお告げ》以外は使いにくい。生物は飛びぬけて強いのはいない。

《鍛冶で鍛えられしアナックス》 RR1
伝説のクリーチャー・エンチャント-亜神
鍛冶で鍛えられしアナックスのパワーは、あなたの赤への信心に等しい。
鍛冶で鍛えられしアナックスか、他の、あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、「このクリーチャーではブロックできない。」を持つ赤の1/1サティロス・クリーチャー・トークンを1体生成する。そのクリーチャーのパワーが4以上であったなら、代わりにそのトークンを2体生成する。
★/3

構築で使われそうなスペック。出てくるサティロス・トークンが弱いがそれでも死亡するたびにトークンが生まれるのは厄介な能力です。ちなみに《鍛冶で鍛えられしアナックス》2体目を出すと4体トークンが出ますね(どうでもよさそうですが・・・)。
★★★☆☆3.5

《運命的結末》 R2
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。運命的結末はそれに3点のダメージを与える。占術1を行う。

優秀火力。ただそれだけだが十分。
★★★☆☆3.5

うーむ、癖のあるカードだらけで今回は外れカラーとなりそうな予感です。デカい飛行生物(ドラゴン的なやつ)もいないのでとても残念!


コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索