除去は優秀なのは当たり前。問題は生物の強さですね。

《最後の死》 B4
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。

5マナは重いが確定除去なので普通に使います。
★★★☆☆3.5

《ぬかるみの捕縛》 B1
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは-3/-3の修正を受ける。

2マナ-3/-3。黒のトップコモン。黒のコモンに除去は5種もあります。
★★★☆☆3.5

《死体あさりのハーピー》 B2
ハーピー
飛行
死体あさりのハーピーが戦場に出たとき、対戦相手の墓地からカード1枚を対象とし、それを追放する。
2/1

3/2/1飛行。標準的飛行生物がいるのは強いです。
★★★☆☆3.0

《死の国の突撃馬》 B2
ナイトメア・馬
死の国の突撃馬ではブロックできない。
脱出B4、あなたの墓地から他のカード2枚を追放する。死の国の突撃馬は+1/+1カウンター2個置かれた状態で脱出する。
3/3

3/3/3の標準生物。脱出すれば5/5/5。ブロックできないのはそれほど問題ないくらいスペック高いコモン。
★★★☆☆3.5

今回は青より黒が優秀そう。生物がちゃんと強い!!!

《死の国への引き込み》 BB2
インスタント
この呪文を唱えるためのコストはX少なくなる。Xはあなたの黒への信心に等しい。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

トップアンコモン除去。軽い!!
★★★★☆4.0

《エルズペスの悪夢》 B2
英雄譚
Ⅰ:対戦相手がコントロールしていてパワーが2以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
Ⅱ:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からクリーチャーでも土地でもないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
Ⅲ:対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地を追放する。

アドの塊。除去・手札破壊・脱出追放を1枚で行えるカード。
★★★★☆4.0

《アスフォデルの灰色商人》 BB3
ゾンビ
アスフォデルの灰色商人が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれX点のライ失う。Xはあなたの黒への信心に等しい。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
2/4

再録。信心の数がとても重要。
★★★☆☆3.5

低マナ域から高マナ域まで生物がプレアブルがいて除去がいつも以上に豊富。青より今回は黒のほうが強そうな気がしてきました。

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