アリーナではAIのせいでほぼ組めないから全くその道筋を見つけられなかったがリアルでやる機会があったのでその時の感触を。晴れる屋のドラフト合宿でもラクドスの記事は無かったのでこれを参考にもっと良いドラフトが生まれることを期待。

基本は低マナ域生物でのビートダウン。ボロスやグルールのような優秀な能力でのサポートが無い為1体でどれだけダメージを重ねられるかが勝利への大事なところ。生物は17~20体。サポート呪文は4~7枚程度。土地は16(切りつめられるなら15)。マナの頂点は4マナで出来れば1枚程度にしたい。
各マナ域の優先順位(最初に書いてある方が優先順位の高いものです)

【1マナ】2~4枚
《どぶ骨》
レア。息切れ防止の復活能力持ちなので最優先カード。タップで出てくるのは全く問題ない。

《ブリキ通りの身かわし》
防衛以外ではブロック不可は実質アンブロッカブル。1マナで付ける能力としてはかなり強いです。速攻持ちなので思っているよりダメージを重ねてくれます。

《脚光の悪鬼》
死亡時どこかに1点は意外とシナジーが多い。サクリ台のお供、タフネス2までは倒し、【絢爛】誘発、《焼印刃》を利用すれば2体除去出来る。ブロックされにくいし除去を撃ちたくないのも強い理由。黒でも赤でも唱えられる点も良いです。

《槍播き》
ここまでがプレアブル。お互い1点はやはり使いにくいが絢爛誘発が容易くなる点は他の1マナより優秀。2枚いれるとあまり嬉しくないカード、かな。


【2マナ】8体以上~
《火刃の芸術家》
速攻持ってる、後半はいらなくなった生物を投げ飛ばすと間違いなくラクドスが一番欲しがっている生物。これより優先するカードは《災いの歌姫、ジュディス》しか無いかな(1枚目の《批判家刺殺》は悩みます)。

《オルゾフの処罰者》
オルゾフですがコモン2マナで最優先生物。接死&死後は相手すると厄介なので自分で使いましょう。後で説明がありますが《嵐の一撃》と相性が良いその①

《ハックロバット》
《オルゾフの処罰者》の方がちょっとだけ優先ピックしたい程度でほぼ同じ価値。【絢爛】で出すことが前提でこのマナ域だが接死&パンプ能力持ちなので《嵐の一撃》と相性が良いその②。

《リックス・マーディの歓楽者》
ドローのついている熊。【絢爛】で使えたらとても強いが基本は2マナでの運用。

《教団のギルド魔道士》
赤の能力しかほとんど使わないですが【絢爛】誘発としては《槍播き》より遥かに強いです。基本は次に紹介する《疫病ワイト》のほうが優秀ですが、ほっといても《疫病ワイト》は回ってくるのでピックとしてはこちらが優先。

《疫病ワイト》
不死トークンやタフネス1の生物を全く無視出来る。言わずもがな《嵐の一撃》と相性が良いその③。タフネス4まで倒せるようになるのは本当にすごい。

《溶解区のイグナス》
コンマジのオマケ付きだがほぼ2/1生物。

《ラクドスのラッパ吹き》
ここまでがプレアブル。基本取らなくても勝手に流れてくるラクドス専用カード。【威迫】&パンプ能力持ちなのでほとんどブロックされない。タフネス3あるので死ににくいのも良い点。


【3マナ】4~6体
《災いの歌姫、ジュディス》
ラクドスで最も強い生物。説明不要なカード。

《刃の曲芸人》
《災いの歌姫、ジュディス》を除く全ての生物の中で優先して取るカード。【絢爛】でのコストで考えて3マナにしてます。《刃の曲芸人》があるとないとではデッキの強さが全く違うので何枚でも押さえましょう。3マナはこの生物だけで良いと言っても過言ではない。

《騒がしいシャーマン》
1/1速攻で使うことになるのでそこまで打点はないが、ブロック不可能力は強力。

《死に到る霊》
威迫もちのパワー3。普通に強い、それだけ。上記生物や2マナ生物より優先して取るカードでは無い。

《有毒グルーディオン》
《ラクドスの人足》
《尖塔の刻み虫》
どれも一長一短。3マナより2マナのほうが優先なのでこの辺は足らなければ入れる程度。ぎりぎりプレアブル。


【4or5マナ】0~1枚
《ラクドスの火輪使い》
RRBBマナが厳しいけど効果は絶大。

《短剣使い》
鎖回しは強いです。

《スカルガンのヘルカイト》
唯一5マナで取りたいと思えるカード。


次はスペル。こちらは優先順に。

《舞台照らし》
軽いスペルしかないラクドスでは最高のドロー呪文。勿論【絢爛】での運用しか見てません。これと《嵐の一撃》《刃の曲芸人》はデッキの潤滑油なのであわせて複数枚必要です。

《批判家刺殺》
除去呪文はこれだけ、が理想な形。強いカードなのでそんなに回ってこないと思うので他のカードで代用していくことになるはず。

《嵐の一撃》
実は《批判家刺殺》より優先したいカードじゃないかとさえ思っている。ディミーアの時【諜報】の強さをだれもが味わったと思うがこれは1マナで除去出来て【占術】付きとなれば使わない理由はない。色々なカードとのシナジーも強いが潤滑油として唯一の【占術】カードなので複数枚是非確保したい。

《豪奢 // 誤認》
2マナ万能除去。唱えやすいのが良いところです。

《焦印》
上記カードには劣るが立派な軽い除去。【不死】対策になるのでメインで使わなくても1枚くらいは確保したい。

《死の歓楽》
墓地から2枚回収で2マナは破格。

《奇怪な死》
デッキに1枚程度にしたい。ラクドス万能除去。

《魔性》
《奇怪な死》と同じ万能除去。マナ拘束が激しいので《奇怪な死》の方が少しだけ使いやすい。

《興行 // 叩打》
少し使いにくいのでこの順位。どちらのモードでも使えるところがプレアブルなところ。

《焼印刃》
ドローが付いているのでギリギリプレアブルなカードかな。


《刃の曲芸人》《嵐の一撃》をかき集めて土地15でぶん回るデッキを目指しましょう。《ラクドスのラッパ吹き》と《疫病ワイト》あたりが1周して帰ってきそうなパックを序盤引いたもしくは初手が《災いの歌姫、ジュディス》だったとかから始めるのが最初はオススメ。

ビートダウンが好きな人には面白いドラフトです。ぜび試してみて下さい。

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