ブースターブリッツ(真面目に)考察~ラヴニカのギルド~
2018年11月26日 Magic: The GatheringGP静岡のサイドイベントにありますね。会場に行かないと言ってたけど、暇なので参加してみようかな?という気分になってきたので強いカードの組み合わせを考えてみようかな。
どのパックでやるかはわからないのでスタンダードのパックを順に考察。
SS 1枚で勝てるカード(無限マナなど)
S 組み合わせで1tキル出来るカード(2枚コンボ)
A プレアブルなカード
SS
・《隠された影》無限パンプ
・《ゴブリンの旗持ち》無限パンプ
・《デヴカリンの造反者》無限パンプ
・《レーデヴの勇者》無限トークン
・《庁舎の歩哨》5/5だが何度でも蘇るし、本体に撃てる
・《世界魂の巨像》無限P/T
・《大集団の行進》無限トークン
・《発展 // 発破》無限ダメージ
・《逃れ得ぬ猛火》6点
S
・《壁過の達人》どんなクリーチャーもアンブロッカブル。もちろん自身も。
・《静電場》《直流》or《音波攻撃》
・《重力殴打》とパワー3以上のクリーチャー(《火小僧》《奇矯なサイクロプス》《小柄な竜装者》可)
・《最大速度》とパワー3以上のクリーチャー(《火小僧》《小柄な竜装者》可)
A
・確定カウンターと確定除去全般
・強化系呪文全般
・《泥棒ネズミ》ディスカードは先手で絶大な能力。後手でも相手が構えてたら一応効く。
・《クロールの群れ》除去1回くらいなら耐性があるがそれほど強くはない。
・《宇宙粒子波》《ゴブリンの旗持ち》と一緒に使ってあげたいが普通に強い。
・《弧光のフェニックス》墓地から戻ってこれないけど速攻は正義。
・《樹木園の精霊》呪禁持ちのパワー7。
・《力の報奨》通れば勝ち。
・《絡み合うモウセンゴケ》ほとんど除去と言ってもいい。
・《栄光の好機》除去回避というより追加ターンが重要。
無限多いね。先に2勝したら勝ちなので、勝てないデッキはカウンターや除去だらけにするのが良いかもね。お気に入りは《泥棒ネズミ》ともう一枚ハンデスとカウンターの組み合わせ。ネズミをフィニッシャーにするという発想!!!あとはイゼットが強い(笑)
どのパックでやるかはわからないのでスタンダードのパックを順に考察。
SS 1枚で勝てるカード(無限マナなど)
S 組み合わせで1tキル出来るカード(2枚コンボ)
A プレアブルなカード
SS
・《隠された影》無限パンプ
・《ゴブリンの旗持ち》無限パンプ
・《デヴカリンの造反者》無限パンプ
・《レーデヴの勇者》無限トークン
・《庁舎の歩哨》5/5だが何度でも蘇るし、本体に撃てる
・《世界魂の巨像》無限P/T
・《大集団の行進》無限トークン
・《発展 // 発破》無限ダメージ
・《逃れ得ぬ猛火》6点
S
・《壁過の達人》どんなクリーチャーもアンブロッカブル。もちろん自身も。
・《静電場》《直流》or《音波攻撃》
・《重力殴打》とパワー3以上のクリーチャー(《火小僧》《奇矯なサイクロプス》《小柄な竜装者》可)
・《最大速度》とパワー3以上のクリーチャー(《火小僧》《小柄な竜装者》可)
A
・確定カウンターと確定除去全般
・強化系呪文全般
・《泥棒ネズミ》ディスカードは先手で絶大な能力。後手でも相手が構えてたら一応効く。
・《クロールの群れ》除去1回くらいなら耐性があるがそれほど強くはない。
・《宇宙粒子波》《ゴブリンの旗持ち》と一緒に使ってあげたいが普通に強い。
・《弧光のフェニックス》墓地から戻ってこれないけど速攻は正義。
・《樹木園の精霊》呪禁持ちのパワー7。
・《力の報奨》通れば勝ち。
・《絡み合うモウセンゴケ》ほとんど除去と言ってもいい。
・《栄光の好機》除去回避というより追加ターンが重要。
無限多いね。先に2勝したら勝ちなので、勝てないデッキはカウンターや除去だらけにするのが良いかもね。お気に入りは《泥棒ネズミ》ともう一枚ハンデスとカウンターの組み合わせ。ネズミをフィニッシャーにするという発想!!!あとはイゼットが強い(笑)
コメント