ラヴニカのギルド~ゴルガリ~
2018年9月28日 Magic: The Gathering除去して勝つ。他の要素がありません。
少ないからコモンとアンコモン混ぜてのプレビュー。
《落とし格子の蔦》がいたら両方とも採用を考えたい。どうせなら青をタッチして《思考繋ぎの幻》や《霧の壁》なんかが良いけれど。緑をやっているのでタッチは容易。『宿根』とシナジー出来るのはこれくらいかな。
★★☆☆☆ 2.0
《貪欲なるネズミ》。手札捨てさせるのは地味だが強い。
★★☆☆☆ 2.0
序盤は軽いコンバットトリックカードとして中盤以降は除去として使えるが、墓地に生物を落とすという一手間が大変なので『宿根』は非常に使いづらい。
★★☆☆☆ 2.5
1/1飛行はあまり使いたくないが、これは地味に能力強いし墓地にクリーチャーが増えるので悪くない。
★★☆☆☆ 2.5
あくまで4マナ3/3としての評価だが、『宿根』ともシナジーするので決して使わない能力ではない。ソーサリータイミングでこの能力は評価が低いです。
★★☆☆☆ 2.5
《巻きつき蛇》がいなくなってからと出るのが遅かったクリーチャー。4t目に3/3以上になることはないので4マナですが終盤のカードです。
★★☆☆☆ 2.0
この手の墓地を肥やすカードが少ないんですよね、ゴルガリさんは!!土地2枚でこのクリーチャーがいればキープ出来る、のは嬉しいがそのシチュエーションがはたしてあるのか!?
★★☆☆☆ 2..5
アンコモンの《ゴルガリの略奪者》よりずっと使いやすい。4/4以上になればマナレシオ十分。そしてそのくらいなら達成しやすい。
★★★☆☆ 3.0
悪くない除去だが、ソーサリーかぁ。悪くないんだけどねぇ。黒に除去が豊富だから出番ないかも。昔の話しをしてもしょうがないが《力の消耗》という簡単に1:2交換できるカードがあったからねぇ、どうしてもあと一歩に見えてしまう。接死を付けて最後バンザイアタックが出来る、という点は評価出来ます。
★★★☆☆ 3.0
「ゴルガリ」は正直レア依存だと思ってます。コモン・アンコモンだけでは他の4ギルドには勝てそうにないので多色コントロール的な役割だと思ってます。
最初に書いた壁戦略は強いかどうか試してみないとわかりません。
明日からプレリですね。実際カードを触ってみて評価が変わったらまた随時日記にしていきます。プレリで《パルン、ニヴ=ミゼット》引きたいなぁ。←神話レアでないので他に比べて出やすいので!!
少ないからコモンとアンコモン混ぜてのプレビュー。
《骨の障壁》 B
スケルトン・壁
防衛
骨の障壁ふが戦場に出たとき、諜報1を行う。
0/3
《落とし格子の蔦》 G
植物・壁
防衛
②T,防衛を持つクリーチャーを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
0/3
《落とし格子の蔦》がいたら両方とも採用を考えたい。どうせなら青をタッチして《思考繋ぎの幻》や《霧の壁》なんかが良いけれど。緑をやっているのでタッチは容易。『宿根』とシナジー出来るのはこれくらいかな。
★★☆☆☆ 2.0
《泥棒ネズミ》 B1
ネズミ
泥棒ネズミが戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれカード1枚捨てる。
1/1
《貪欲なるネズミ》。手札捨てさせるのは地味だが強い。
★★☆☆☆ 2.0
《壊死性の傷》 B
インスタント
宿根-クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-X/-Xの修正を受ける。Xはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。このターン、このクリーチャーが死亡するなら代わりにそれを追放する。
序盤は軽いコンバットトリックカードとして中盤以降は除去として使えるが、墓地に生物を落とすという一手間が大変なので『宿根』は非常に使いづらい。
★★☆☆☆ 2.5
《物盗りインプ》 B
インプ
飛行
B①T,物盗りインプを生け贄に捧げる。:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
1/1
1/1飛行はあまり使いたくないが、これは地味に能力強いし墓地にクリーチャーが増えるので悪くない。
★★☆☆☆ 2.5
《地底街のネクロリスク》 B3
ゾンビ・トカゲ
①他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:地底街のネクロリスクの上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、これは威迫を得る。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
3/3
あくまで4マナ3/3としての評価だが、『宿根』ともシナジーするので決して使わない能力ではない。ソーサリータイミングでこの能力は評価が低いです。
★★☆☆☆ 2.5
《ゴルガリの略奪者》 G3
エルフ・戦士
速攻
宿根-ゴルガリの略奪者は、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
0/0
《巻きつき蛇》がいなくなってからと出るのが遅かったクリーチャー。4t目に3/3以上になることはないので4マナですが終盤のカードです。
★★☆☆☆ 2.0
《光胞子のシャーマン》 GB
エルフ・シャーマン
光胞子のシャーマンが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの1番上からカードを3枚あなたの墓地に置く。あなたはあなたの墓地から土地・カード1枚をあなたのライブラリーの1番上に置いてもよい。
3/1
この手の墓地を肥やすカードが少ないんですよね、ゴルガリさんは!!土地2枚でこのクリーチャーがいればキープ出来る、のは嬉しいがそのシチュエーションがはたしてあるのか!?
★★☆☆☆ 2..5
《よろめく根茎》 BG2
ファンガス・ゾンビ
宿根-よろめく根茎は、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
2/2
アンコモンの《ゴルガリの略奪者》よりずっと使いやすい。4/4以上になればマナレシオ十分。そしてそのくらいなら達成しやすい。
★★★☆☆ 3.0
《地底街の反乱》 BG2
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは接死を得る。その後、その前者はその後者と格闘を行う。
悪くない除去だが、ソーサリーかぁ。悪くないんだけどねぇ。黒に除去が豊富だから出番ないかも。昔の話しをしてもしょうがないが《力の消耗》という簡単に1:2交換できるカードがあったからねぇ、どうしてもあと一歩に見えてしまう。接死を付けて最後バンザイアタックが出来る、という点は評価出来ます。
★★★☆☆ 3.0
「ゴルガリ」は正直レア依存だと思ってます。コモン・アンコモンだけでは他の4ギルドには勝てそうにないので多色コントロール的な役割だと思ってます。
最初に書いた壁戦略は強いかどうか試してみないとわかりません。
明日からプレリですね。実際カードを触ってみて評価が変わったらまた随時日記にしていきます。プレリで《パルン、ニヴ=ミゼット》引きたいなぁ。←神話レアでないので他に比べて出やすいので!!
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