こちらもプロの方々が強いと言ってたギルドですね。
早速コモンから!!


《捕獲球》 U3
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
捕獲球が場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。

瞬速で大型クリーチャーでも擬似除去出来るのでとても優秀。システムクリーチャーには効かないが各種ギルドメイジは能力にタップが必要なので無効化出来るのも優秀。

★★★☆☆ 3.0


《ディミーアの密告者》 U2
人間・ならず者
ディミーアの密告者が戦場に出たとき、諜報2を行う。
1/4

「ボロス」でも言ったことだがタフネス4は3マナまですべて止めることが出来る。『諜報』も「ディミーア」をやる上で欠かせない能力。

★★★☆☆ 3.0


《詩神のドレイク》 U3
ドレイク
飛行詩神のドレイクが戦場に出たとき、カード1枚を引く。
1/3

いつもなら2/2だが今回は1/3。『教導』を意識してのことかな?飛行を止めるにはタフネス3は必要ですのでこの調整は素晴らしい!!

★★☆☆☆ 2.5


《原因不明の消失》 U1
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
諜報1を行う。

バウンスに『諜報』がついているので弱いわけがありません。

★★★☆☆ 3.0


《霧から見張るもの》 UU3
スピリット
飛行
霧から見張るものが戦場に出たとき、諜報2を行う。
3/4

『諜報』が無くてもスペック高いのにオマケでついてる。しかも『諜報2』!!?

★★★☆☆ 3.5


《死の重み》 B
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-2/-2の修正を受ける。

再録して嬉しい除去。軽い除去はそれだけでも強いが今回タフネス2までが多いので非常に嬉しい。

★★★☆☆ 3.0


《致命的な訪問》 BB3
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
諜報2を行う。

万能除去に『諜報2』がオマケでついている。《霧から見張るもの》と同じコメントですみません。「ボロス」より全体的に重く感じますね。

★★★☆☆ 3.5


《巧みな叩き伏せ》 UB2
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-2/-4の修正を受ける。

ディミーアの神話コモン。4マナインスタントでタフネス4まで倒せるのにさらにタップまでする。流石に凄い。ディミーアが構築出来なくてもタッチででも使いたい1枚。

★★★★☆ 4.0


《闇刃の工作員》 UB1
人間・暗殺者
このターンあなたが諜報を行っていたなら、闇刃の工作員は接死と「このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。」を持つ
2/3

《知恵の蛇》能力と接死を持つコモンクリーチャー。それだけで強い。《原因不明の消失》が最も相性の良いコモンだが《眩惑の光》もなかなかに相性が良さそう。パワー5までは《闇刃の工作員》を殺さずに打ち取れる。

★★★☆☆ 3.0


《囁く工作員》 (U/B)(U/B)1
人間・ならず者
瞬速
囁く工作員が戦場に出たとき、諜報1を行う。
3/2

瞬速の3/2は除去としても使えるので非常に使い勝手がよい。そして『諜報』はオマケのようについてくる。

★★☆☆☆ 2..5


少し評価が高すぎかなと思ってしまうほどコモン優秀ですね。
次はアンコモン。

《薬術師の眼識》 U3
インスタント
カードを2枚引く。
再活

今回青をやるなら必ず欲しい1枚。《綿密な分析》を思い出させるカードでしかも《綿密な分析》より使いやすい。

★★★☆☆ 3.5


《つぶやく神秘家》 U3
人間・ウィザード
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、飛行を持つ青の1/1の鳥・イリュージョン・クリーチャー・トークンを生成する。
1/5

平成最後のヤンパイ。ディミーアより再活が多いイゼットで使いたいがどちらでも十分な強さを持っている。タフネス5は《巧みな叩き伏せ》でも倒せないのがとても強く感じる。

★★★☆☆ 3.5


《思考繋ぎの幻》 U
スピリッツ
防衛
あなたが諜報を行うたび、思考繋ぎの幻の上に+1/+1カウンターを1個置く。
思考繋ぎの幻の上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているかぎり、これは防衛を持たないかのように攻撃できる。
2/2

すぐに大きく育ってしまう1マナ。5/5にならないと攻撃出来ないが3/3や4/4でブロッカーとしているだけでもかなりウザい。

★★★☆☆ 3.0


《疫病造り師》 B2
人間・シャーマン
疫病造り師が戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。それができない各プレイヤーはそれぞれカードを1枚捨てる。
3/1

今までは3/1だったのに3/2と強くなって、さらにプレインズウォーカーでもよくなって、さらにさらに何もなかったら手札1枚捨てるって、どんだけ強くなったんだよ、と言いたい。除去持ちの3/2はそれだけでも優秀。

★★★☆☆ 3.0


《名声の代価》 B3
インスタント
この呪文が伝説のクリーチャーを対象とするなら、これを唱えるためのコストは②少なくなる。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
諜報2を行う。

構築でお声がかかりそうなスペック。リミテッドではほぼ4マナだがそれでもコモンからアンコモンになっただけでコストが減りインスタントになったのは強烈。

★★★★☆ 4.0


《夜帷の捕食者》 UUBB
吸血鬼
飛行、接死
呪禁
3/3

《吸血鬼の夜鷲》に『呪禁』がついた感じ。コストが大変な分勿論それ以上に強いのだけど強力すぎるだろう。

★★★☆☆ 3.5


「ボロス」のときもギルドメイジを評価していないがあれは色があってればとりあえず入れるでしょう的カードなので割愛しています。「ディミーア」は質だけ見たら「ボロス」以上と書いてて思いました。「ボロス」に当たったら2マナ域のクリーチャーを増やして重たいところを少し減らすことで対策出来そうです。「接死」持ちが多いのも特徴ですね。《眩惑の光》はなんかやりおる1枚のような気がしてきました。プレリリースで是非試してみたいカードです。

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