木曜から遅い夏休みで旅行に行ってたので全然更新できませんでした。
一気にいきますよ!!!


《敬慕されるロクソドン》 W4
象・クレリック
召集
敬慕されるロクソドンが戦場に出たとき、これを召集するためにタップした各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
4/4

サイズを大きくしてコストも軽くする。出たあとはバニラですがそれでも優秀すぎる性能だと思います。ボロスでも使われるのが非常に良いですね。

★★★★☆ 4.0


《任務説明》 UU
インスタント
諜報2を行い、その後あなたの墓地からインスタントかソーサリーであるカードを1枚選ぶ。このターン、あなたはそのカードを唱えても良い。このターン、そのカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。

《瞬唱の魔道士》を呪文にしたんですね。カウンターやインスタント除去を入れたデッキを構築出来るのならリミテッドでも使えそうな1枚です。どのデッキにもという訳にはいかない限定されるカードです。

★★★☆☆ 3.5


《血の刺客》 BB1
吸血鬼・暗殺者
絆魂
血の刺客が戦場に出たとき、墓地からカード1枚を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。
あなたが諜報をするたび、あなたの墓地に血の刺客がある場合、あなたは3点のライフを支払ってもよい。そうしたなら、血の刺客をあなたの手札に戻す。
3/1

諜報出来れば何度でも戻ってくる吸血鬼。パワー3で絆魂はとってもいやらしい強さ。何度も戻ってくる生物は大概ブロック出来ないのだがこいつは出来る。更に場に出たときに相手の墓地のカードを追放しているので一仕事している。そんなに使いやすいわけではないが相手にしたら厄介なことは間違いない。

★★★☆☆ 3.5


《破滅を囁くもの》 BB3
ナイトメア・デーモン
飛行、トランプル
2点のライフを支払う:諜報2を行う。
6/6

あれ、デメリットなんもないぞ。諜報2を自由に使えて6/6飛行とか正直良くわからないほど強いですね。流石は神話レア!!!

★★★★☆ 4.5


《霊廟の秘密》 B1
インスタント
宿根-あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数以下である黒のカード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。

インスタントなので隙がなく、除去やボムレアを持ってこれる。リミテッドではクリーチャー多めなので必ず役に立つカードだが、持ってこれるのが黒限定なのでデッキ構築の際強い黒のカードを優先的に使うようにしたい。

★★★☆☆ 3.5


《真夜中の死神》 黒2
ゾンビ・騎士
あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、真夜中の死神はあなたに1点のダメージを与え、あなたはカードを1枚引く。
3/2

《不気味な腸卜師》のリメイクだが弱くなった。ドローとライフロスが強制なので負けているときに出せないのはかなりのデメリット。自身が死亡しても引けるところだけが《不気味な腸卜師》より強いところ。アド源なので勿論使いますがね。

★★★☆☆ 3.5


《弧光のフェニックス》 R3
フェニックス
飛行、速攻
あなたのターンの戦闘の開始時に、このターンあなたがインスタントかソーサリーである呪文を3つ以上唱えていた場合、あなたの墓地から弧光のフェニックスを戦場に戻す。
3/2

サイズが小さい。3/2飛行速攻は今どきアンコモンにいそうなサイズ。墓地から戻ってくるのはスペル3つ以上唱えるというのはほぼ無理に等しい。残念神話レアだが3/2飛行速攻としては一応評価できる。

★★★☆☆ 3.0


《奇矯なサイクロプス》 R3
サイクロプス・シャーマン
トランプル
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、ターン終了時まで、奇矯なサイクロプスは+X/+0の修正を受ける。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。
0/8

4マナタフネス8は堅いですね。こいつが場にいると迂闊に攻めることが出来なくなるし、ソーサリー除去で相手の生物倒した場合とかサイズアップして攻めてくるとかなり強そうな印象を受けます。なんもなく暇な時には『教導』で大きくしてもらえるから今回の能力ともかみ合っていて強いです。

★★★★☆ 4.0


《遁走する蒸気族》 R1
エレメンタル
あなたが赤の呪文を唱えるたび、遁走する蒸気族の上にある+1/+1カウンターが3個未満であった場合、遁走する蒸気族の上に+1/+1カウンターを1個置く。
遁走する蒸気族の上から+1/+1カウンターを3個取り除く:(赤)(赤)(赤)を加える。
1/1

これも『教導』でカウンター乗せてマナ加速とかボロスでは見た目以上に活躍する1枚。2マナで毎ターンサイズアップと考えるだけでもなかなかです。・・・が赤い呪文でしかサイズアップ出来ないので少しだけ評価を下げてみました。

★★★☆☆ 3.5


《獣に囁く者》 GG2
エルフ・ドルイド
あなたがクリーチャー・呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。
2/3

統率者で欲しかった1枚ですね。リミテッドでもタフネス3あるのでサイズも最低限確保したアド源生物は強いです。

★★★☆☆ 3.5


《無効皮のフェロックス》 GG2
ビースト
呪禁
あなたはクリーチャーでない呪文を唱えられない。
②:ターン終了時まで、無効皮のフェロックスは能力をすべて失う。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
対戦相手がコントロールしている呪文や能力によってあなたが無効皮のフェロックスを捨てるなら、これをあなたの墓地に置く代わりに戦場に出す。
6/6

緑の神話レア。クリーチャでない呪文を唱えるのは2マナ重くなる、と書いてある。サイズのデカい『呪禁』はそれだけで驚異。

★★★★☆ 4.0


《鮮烈な蘇生》 G4
ソーサリー
あなたの墓地から多色のカード最大3枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻す。鮮烈な蘇生を追放する。

多色のカードは強いのが多いので3枚も戻せるのは非常に強い。ただ、5マナは重いので使い勝手は良くない。

★★★☆☆ 3.5


《正義の模範、オレリア》 RW2
伝説のクリーチャー-天使
飛行
教導
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時まで、そのクリーチャーは+2/+0の修正を受け、それが赤であるならトランプルを得て、それが白であるなら警戒を持つ。
2/5

すごい。4マナ4/5飛行警戒トランプル教導。+2/+0は自身でなくても良いので出したターンから2点追加出来てしまう。文句なしの満点ボムレア。

★★★★★ 5.0


《轟音のクラリオン》 RW1
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・轟音のクラリオンは各クリーチャーにそれぞれ3点のダメージを与える。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは絆魂を得る。

ん?モードを分ける必要あったのかな?ほとんど3点全体火力として採用するよね。絆魂だけ得てもカード1枚使ってやることでは無い気がするが。。

★★★☆☆ 3.5


《イオン化》 UR1
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。イオン化はその呪文のコントローラーに2点のダメージを与える。

カウンターはおまけがついてもリミテッドでは特に評価値が変わらないんですよね。ですので《取り消し》と同じ評価です。

★★☆☆☆ 2.5


まだ沢山あるのでとりあえずこの辺で一度休憩。《正義の模範、オレリア》強いし『教導』という能力自体強いのでボロスはチーム戦では是非組みたいカラー。

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