基本公式に乗ったらプレビューしています。

《報奨密偵》 W1
人間・兵士
警戒
T,報奨密偵を生け贄に捧げる:アーティファクトかクリーチャーかエンチャントである伝説のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
2/2

2マナ2/2警戒なので普通のコモンと変わらない。もう一つの能力がリミテッドで生かされるのは『ドミナリア』くらい伝説が多いときだけかな。

★★☆☆☆ 2.0


《夢喰い》 UU4
ナイトメア・スフィンクス
瞬速
飛行
夢喰いが戦場に出たとき、諜報4を行う。そうしたとき、対戦相手がコントロールしている土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれをオーナーの手札に戻してもよい。
4/3

『M19』で《地平の識者》は優秀なアンコモンだった。それをレアにしたら瞬速とバウンスが付いて占術2から諜報4になった。しかしタフネス3に減ったのはとても残念である。リミテッドでこの差はなかなか大きい。それでも瞬速でバウンス付きは色々な面で活躍出来る。

★★★★☆ 4.0


《模写》 UU1
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1体生成する。
再活

これも『M19』で《鏡像》が優秀だったので強いことはわかる。しかも2回使えるので非常に強そうな印象。ボムレアを引けてれば更に強いカード。

★★★☆☆ 3.5


《暗殺者の戦利品》 BG
インスタント
対戦相手がコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは「自分のライブラリーから基本土地・カード1枚を探して戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。

世間を騒がせているカード。構築ではもちろんのことリミテッドでも十分なほど強い万能除去。ボムレア対策に最高の一枚。序盤に使うカードではない。

★★★★☆ 4.0


《千の目、アイゾーニ》 BBGG2
伝説のクリーチャー-エルフ・シャーマン
宿根-千の目、アイゾーニが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき、黒であり緑である1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体生成する。
BG,他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたは1点のライフを得てカードを1枚引く。
2/3

場に出たときに大量のトークンを生み出せそうな1枚。カードを引ける能力が使えると真の強さを発揮する感じなのでなんとしても生かしておきたいが、自身が2/3は貧弱極まりないのであまり期待できない。墓地からリアニメイトできるカードとかで復活したら対戦相手げんなりしそう。《墓後家蜘蛛、イシュカナ》を思い出す感じの生物。

★★★★☆ 4.0


《大集団の行進》 WWGX
インスタント
召集
絆魂を持つ白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンをX体生成する。

セレズニアの神話レア。インスタントでトークンをX体生成、しかも絆魂持ち。召集で大量に発生と正にボムレア。これ1枚でゲームがひっくり返るカード。

★★★★☆ 4.5


《彩色の灯籠》 3
アーティファクト
あなたがコントロールしている土地は「T:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
T:好きな色1色のマナ1点を加える。

再録カード。どんなデッキでも使えるし、多色補助としては最高のカードなのでとても使いやすいマナ加速。

★★★☆☆ 3.0


《暗殺者の戦利品》はレア。

コメント

shivandog
2018年9月12日13:40

あいかわらず《暗殺者の戦利品》は禁止カードになる、とすでに騒ぐ方々は沢山いてほのぼのしてくる。


強いカードだが強すぎるカードには決して見えないけどね。

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