数が少ないので気になるものだけ。
赤字はアンコモン


金剛牝馬》 2
アーティファクト・馬
金剛牝馬が戦場に出るに際し、色1色選ぶ。
あなたがその選ばれた色の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得る。
1/3

白黒ゲインライフではもちろんのことどんなデッキでも入れることが出来る2マナ生物。

★★★☆☆ 3.5


《爆発性の機器》 1
アーティファクト
③,T,爆発性の機器を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに2点のダメージを与える。

置いておける《ショック》。起動が重いのでどのデッキでも使いたい訳ではないが貴重なアーティファクトカウント。

★★☆☆☆ 2.5


更生の泉》 1
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを得る。
③,更生の泉を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

これはさすがに白黒ライフゲイン専用な気がする。

★★☆☆☆ 2.0


ガーゴイルの歩哨》 3
アーティファクト・ガーゴイル
防衛
③:ターン終了時まで、ガーゴイルの歩哨は防衛を失い、飛行を得る。
3/3

殴れない《ケンタウルスの狩猟者》。マナに余裕が出てきたら3/3飛行なので十分プレアブル。

★★★☆☆ 3.0


《機械職人の守護者》 5
アーティファクト・構築物
あなたが青のクリーチャーをコントロールしているかぎり、機械職人の守護者は+2/+0の修正を受ける。
3/5

素で《包囲マストドン》。青ならアーティファクトカウントも増えるので絶対に使うな。

★★★☆☆ 3.0


《マナリス》 3
アーティファクト
T:好きな色1色のマナ1点を加える。

多色なら2枚くらいまでは採用したい。

★★★☆☆ 3.0


《匪賊の斧》 2
アーティファクト・装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修正を受ける。
装備②

《海賊のカットラス》はタフネスが上がったのでその評価は高かった。これはパワーしか上がらない。飛行などの回避能力持ちが少ないなら使用しない。

★★☆☆☆ 2.5


《空中走査器》 3
アーティファクト・飛行機械
飛行
空中走査器が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
1/1

基本地形も持ってくる、ではないのであまり強くない。ただ、ドローが付いていて飛行でアーティファクトなので使いたくはなる。

★★☆☆☆ 2.0


怪しげな書架》 2
アーティファクト・壁
防衛
③,T:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
0/4

実にかみ合った能力、というかバランスが良い壁。「ブロックされない」能力は序盤は使っている暇はないので序盤は0/4の壁として活躍。後半はフィニッシャーと通すためにタップしても問題はない。タフネス4なのは非常に好評価。

★★★☆☆ 3.5


《燃え殻の痩せ地》 他9種
土地
燃え殻の痩せ地はタップ状態で戦場に出る。
T:黒か赤を加える。

10種の2色コモン土地。コモンにあるのでシールドでの多色が緑に頼らなくても出来るのはとても嬉しい。間違いなく今回のシールド(GP千葉初日)は多色構築が組めないとダメだと考えている。タップインなので環境も必然的に遅くなると思われる。

★★★☆☆ 3.0


特定のアーキタイプの場合以外では《マナリス》以外使わないという選択肢もありえる。2色土地は1色あっていれば全て採用で良いと思う。というか引いた分だけデッキに入れればいいと思う!!!

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