日記にはいつも書いてなかったが自分がリミテッドを研究する時にやっていることの一つにマナ域別にどの色が何種類あるか調べている。
今回はそれの生物だけを書いてみようと思う。これをやると何が良いかというと1つ上もしくは2つ上のマナ域の生物と互角に戦えるものを見つけたり、環境が早いか遅いかがわかり構築するときの指針になるから、である。


《1~2マナ》
1マナ生物と2マナ生物は役割は同じ。パワー2あれば及第点。それ以上のP/Tだったり特殊能力を持っていれば更に評価は高い。環境次第だがデッキには3枚~6枚程度入れたい。それ以上いれる環境もたまに存在する(ZEN,XLN etc)。
赤文字はアンコモン

(白)
ベナリアの儀仗兵 2マナ2/2 伝説のクリーチャー1体につき+1/+0修正
不屈の護衛 1マナ2/1 出た時対象をとり、生け贄に捧げることで対象のクリーチャーをターン終了時まで破壊不能。
善意の騎士 2マナ2/2先制攻撃 黒からの呪禁止と黒いパーマネントコントルールしていれば+1/+0
新ベナリアの騎士 2マナ3/1
メサ・ユニコーン 2マナ2/2絆魂
セラの信奉者 2マナ1/1飛行先制攻撃 歴史的呪文を唱えるとターン終了時まで+1/+1修正
もの悲しい詩人 1マナ1/1 T,生け贄で墓地のエンチャントを回収

(青)
工匠の助手 1マナ1/1飛行 歴史的な呪文を唱えると占術1
精励する発掘者 2マナ1/3 歴史的な呪文を唱えるとライブラリー2枚削る
マーフォークのペテン師 2マナ2/2瞬速 場に出たときクリーチャーをタップ&能力を失わせる
秘宝を追う者 2マナ2/1 歴史的な呪文を唱えるとブロックされない
ラト=ナムの賢人 2マナ1/3 アーティファクト生け贄で1ドロー
逃亡者、梅澤哲子 2マナ1/3 パワーかタフネスが1以下のクリーチャーはブロックされない
ヴォーデイリアの秘儀術師 2マナ1/3 タップでスペルにしか使えない◇を加える

(黒)
陰謀団の福音者 2マナ2/2
カリゴの皮魔女 2マナ1/3キッカー黒3 キッカーすると2枚捨てさせる
悪意の騎士 2マナ2/2先制攻撃 白からの呪禁止と白いパーマネントコントルールしていれば+1/+0
ネズミの群棲 2マナ2/1 他のネスミ1体につき+1/+0修正
要塞の聴罪司祭 1マナ1/1キッカー3 威迫 キッカーしたら+2/+2

(赤)
血石のゴブリン 2マナ2/2 キッカーされた呪文を唱えると+1/+1威迫修正
炎のチャンピオン 2マナ1/1トランプル オーラと装備品1つにつき+2/+2
ギトゥの年代記編者 2マナ1/3キッカー赤3 キッカーで墓地からスペル回収
ギトゥの溶岩走り 1マナ1/2 墓地にスペルが2枚以上あれば+1/+0速攻
ケルドの戦呼び 2マナ2/2 攻撃するたび英雄譚1つにカウンター+1
蛮行オーク 2マナ1/1 T,アーティファクト生け贄で対象に2点
スカークの探鉱者 1マナ1/1 ゴブリン生け贄で赤を加える

(緑)
腐食軟泥 2マナ2/2 ブロックするかされたら戦闘終了時に装備されている装備品すべて破壊
エルフェイムのドルイド 2マナ0/2 T,緑加えるかキッカーにのみ使える緑緑を加える
ラノワールのエルフ 1マナ1/1 T,緑を加える
ラノワールの斥候 2マナ1/3 T:手札から土地を出す
苗木の移牧 2マナソーサリーキッカー4 1/1苗木2体。キッカーで4体
胞子冠サリッド 2マナ2/2 ファンガスと苗木は+1/+1
荒々しいカヴー 2マナ2/2キッカー3 警戒トランプル キッカーで+3/+3

(多色)
シッセイの後裔、シャナ 緑白 コントロールしているクリーチャー分+1/+1と対戦相手の能力の対象にならない

(無色)
演習用模型 1マナ1/1 死亡時自分のクリーチャーに+1/+1カウンター
通電式召使い 2マナ1/3 終了ステップにアーティファクト1つをアンタップ


白と緑が数が多く点数も高そうなのがいる。逆に青と黒は数も少なく使えるのも少ない。あとは1/3が割と多いので2/1ではプレアブルではないかもしれない。今回は色によって序盤の動きは違ってきそうに思える。
最初に書いたのだが大事なのは1つ上のマナ域と戦えるかどうか。3マナを評価してから改めて評価していきたい。





コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索