コモン


《欲望の深み》 青2
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。「T,このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。

バウンスその①。宝物を生成するバウンスカード。相手のクリーチャー戻してマナ加速するとかスタンでも使えるレベルじゃないかと思っている。


《座礁》 青4
インスタント
アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。

バウンスその②。ライブラリートップに戻すと実質《Time Warp》したような感じになる。《欲望の深み》とアンコモンの《危険な航海》と今回はバウンスが豊富。そのかわり確定除去がない色になってしまった。


《危険な航海》 青2
人間・海賊
危険な航海が戦場に出たとき、。「T,このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
1/4

今回は3/3が標準なのでタフネス4はかなり優秀。激昂の恐竜をブロックし難いことはしょうがない。宝物が出るので多色デッキも組めるようになる。


《セイレーンの見張り番》 青2
セイレーン・海賊
飛行
セイレーンの見張り番が戦場に出たとき、これは探検を行う。
1/2

「探検」持ちはそれだけでもアドが取れて強いのに海賊で飛行もつけば青のTopコモンと言われる理由も納得。


《風を跨ぐ者》 青4
マーフォーク・ウィザード
飛行
3/3

強いけどあんまり使われない理由が↓↓↓にある。


青はバウンスが種類多いのでテンポやコンバットトリックに強い色となっている。しかしクリーチャーはとても細いし飛行は白に負けるという全体としては弱い色。

アンコは久々の再録のあれから!!


《大気の精霊》 青青3
エレメンタル
飛行
4/4

《風を跨ぐ者》をなかなか使わないのはこれのせいです。一緒に入っていれば勿論《大気の精霊》を優先しますよ。


《危険な航海》 青1
インスタント
あなたがコントロールしておらず土地でもないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。それの点数で見たマナ・コストが2以下であったなら、占術2を行う。

バウンスその③。クリーチャー以外も戻せるので《崇高な阻止》とかを外して奇襲することも出来る。占術はオマケだが序盤に撃ちたいときにありがたい追加になる。


《風雲艦隊のスパイ》 青2
人間・海賊
強襲-風雲艦隊のスパイが戦場に出たとき、このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していた場合、カードを1枚引く。
2/2

実は書いてて思ったのだが、これより「探検」持ちの方が強いと思う。アドは取るカードなので使うけど青は本当に線が細い。


《大気の精霊》や各種バウンスは強いがクリーチャーがパッとしない。飛行で殴るデッキを組めないときはスパっとあきらめるのも良い選択かも。

次は黒。

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