イクサランプレビュー②
2017年8月29日 Magic: The Gatheringリーク分が一気に公式で出たので忙しい!!!
穢れを灰に 白1
エンチャント
プレイヤーは墓地から呪文を唱えたり墓地にあるカードの能力を起動したりできない。
クリーチャーが1体死亡するたび、あなたは1点のライフを得る。
構築用。2つ目の能力だけで使うには残念感がある。
☆☆☆☆☆ 0.0
突き刺すケラトプス 白白5
恐竜
二段攻撃
突き刺すケラトプスが攻撃するたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールしている他のクリーチャーは二段攻撃を得る。
3/3
7/3/3二段攻撃はコスパ悪すぎる。せめてあと1マナ少ないかタフネスが4だったらと思ってしまう。能力は凄いがこのままでは使うのは難しい。
★★☆☆☆ 2.0
キンジャーリの陽光翼 白2
恐竜
飛行
対戦相手がコントロールしているクリーチャーはタップ状態で戦場に出る。
2/3
《異端聖戦士、サリア》とコストは一緒で少し変化したもの。今回の環境はおそらく地上はデカい恐竜で溢れているので飛行なのが優秀。土地を縛れなくなったのはリミテッドでは関係ない話し。
微妙に日本語のニュアンス変えてきたのは翻訳者でも変わったのかな?
旧:コントロールする
新:コントロールしている
★★★☆☆ 3.5
薄暮の使徒、マーブレン・フェイン 白2
伝説のクリーチャー・吸血鬼・クレリック
あなたがコントロールしていてトークンでない吸血鬼が1体以上攻撃するたび、絆魂を持つ白の1/1の吸血鬼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2/2
毎ターン1/1絆魂を生み出す吸血鬼。攻撃するのは自分でなくても良いのが本当に優秀。出たターンからトークン生み出せるから2マナ吸血鬼で優秀なのがいればそれだけでかなり強いビートダウンになりそう。
これまたニュアンス微妙に変わったね。日本語って1文字変わるだけでで意味が全然変わったりするから何か昔と変わったの?と疑ってしまう。
★★★★☆ 4.0
覚醒の太陽の神官 白
人間・クレリック
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの手札から恐竜・カード1枚を公開してもよい。そうしたなら、あなたは2点のライフを得る。
白白3,覚醒の太陽の神官を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから恐竜・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
回復するのにマナがいらないので地味に強そうな気がする。恐竜をサーチ出来る能力で主に使う可能性があるので強い恐竜次第。
★☆☆☆☆ 1.5
鮮血の秘儀 白白X
インスタント
あなたはXの2倍の点数のライフを得る。鮮血の秘儀をオーナーのライブラリーの一番下に置く。
ライフ回復だけの呪文はリミテッドでは使いたくない。構築で期待する1枚・・・なのかな。
☆☆☆☆☆ 0.5
残骸の漂着 白白2
インスタント
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールしている攻撃クリーチャーをすべて追放する。そのプレイヤーは自分のライブラリーから、その数に等しい枚数の基本土地・カードを探してもよい。そうしたなら、そのプレイヤーはそれらのカードをタップ状態で戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直す。
《流刑への道》のような追放して基本土地にする除去。攻撃クリーチャーのみと限定されてしまうが範囲がすべての攻撃クリーチャーなのは流石にすごい。4マナというのも軽くて良い。自身で大量のトークンを攻撃させてマナ加速をするという使い方も出来なくもない。
★★★★☆ 4.0
トカートリの儀仗兵 白1
人間・兵士
戦場に出るクリーチャーは能力を誘発させない。
1/3
1/3じゃあなければもう少しリミテッドでも活躍できたかもしれないけど、これも構築用。
★☆☆☆☆ 1.5
リークされたレアが残念なものが多い。《残骸の漂着》はこの中では一番のカード。
穢れを灰に 白1
エンチャント
プレイヤーは墓地から呪文を唱えたり墓地にあるカードの能力を起動したりできない。
クリーチャーが1体死亡するたび、あなたは1点のライフを得る。
構築用。2つ目の能力だけで使うには残念感がある。
☆☆☆☆☆ 0.0
突き刺すケラトプス 白白5
恐竜
二段攻撃
突き刺すケラトプスが攻撃するたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールしている他のクリーチャーは二段攻撃を得る。
3/3
7/3/3二段攻撃はコスパ悪すぎる。せめてあと1マナ少ないかタフネスが4だったらと思ってしまう。能力は凄いがこのままでは使うのは難しい。
★★☆☆☆ 2.0
キンジャーリの陽光翼 白2
恐竜
飛行
対戦相手がコントロールしているクリーチャーはタップ状態で戦場に出る。
2/3
《異端聖戦士、サリア》とコストは一緒で少し変化したもの。今回の環境はおそらく地上はデカい恐竜で溢れているので飛行なのが優秀。土地を縛れなくなったのはリミテッドでは関係ない話し。
微妙に日本語のニュアンス変えてきたのは翻訳者でも変わったのかな?
旧:コントロールする
新:コントロールしている
★★★☆☆ 3.5
薄暮の使徒、マーブレン・フェイン 白2
伝説のクリーチャー・吸血鬼・クレリック
あなたがコントロールしていてトークンでない吸血鬼が1体以上攻撃するたび、絆魂を持つ白の1/1の吸血鬼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2/2
毎ターン1/1絆魂を生み出す吸血鬼。攻撃するのは自分でなくても良いのが本当に優秀。出たターンからトークン生み出せるから2マナ吸血鬼で優秀なのがいればそれだけでかなり強いビートダウンになりそう。
これまたニュアンス微妙に変わったね。日本語って1文字変わるだけでで意味が全然変わったりするから何か昔と変わったの?と疑ってしまう。
★★★★☆ 4.0
覚醒の太陽の神官 白
人間・クレリック
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの手札から恐竜・カード1枚を公開してもよい。そうしたなら、あなたは2点のライフを得る。
白白3,覚醒の太陽の神官を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから恐竜・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
回復するのにマナがいらないので地味に強そうな気がする。恐竜をサーチ出来る能力で主に使う可能性があるので強い恐竜次第。
★☆☆☆☆ 1.5
鮮血の秘儀 白白X
インスタント
あなたはXの2倍の点数のライフを得る。鮮血の秘儀をオーナーのライブラリーの一番下に置く。
ライフ回復だけの呪文はリミテッドでは使いたくない。構築で期待する1枚・・・なのかな。
☆☆☆☆☆ 0.5
残骸の漂着 白白2
インスタント
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールしている攻撃クリーチャーをすべて追放する。そのプレイヤーは自分のライブラリーから、その数に等しい枚数の基本土地・カードを探してもよい。そうしたなら、そのプレイヤーはそれらのカードをタップ状態で戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直す。
《流刑への道》のような追放して基本土地にする除去。攻撃クリーチャーのみと限定されてしまうが範囲がすべての攻撃クリーチャーなのは流石にすごい。4マナというのも軽くて良い。自身で大量のトークンを攻撃させてマナ加速をするという使い方も出来なくもない。
★★★★☆ 4.0
トカートリの儀仗兵 白1
人間・兵士
戦場に出るクリーチャーは能力を誘発させない。
1/3
1/3じゃあなければもう少しリミテッドでも活躍できたかもしれないけど、これも構築用。
★☆☆☆☆ 1.5
リークされたレアが残念なものが多い。《残骸の漂着》はこの中では一番のカード。
コメント