破滅の刻プレビュー ~白~
2017年7月3日 Magic: The Gathering コメント (1)フルスポイラー出たのでいつものTop5を。あ、今回からアンコモンはTop3にしますね。
コモンTop5
《尽きぬ希望のエイヴン》 白4
鳥・クレリック
飛行
尽きぬ希望のエイブンが戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
3/3
正直ギリギリの強さ。回復はほぼあってないような能力。5マナ3/3飛行はいつの世もデッキに入る強さ。
《不屈のエイヴン》 白2
鳥・兵士
飛行
不屈のエイヴンが攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
2/1
白Topコモン。自身に使えば「警戒」と同じで、「督励」に使うのが主な使い道になるだろう。「督励」がいなくてもマナ生物起こしたりしてもお得。文句なしの強さ。
《オケチラの報復者》 白1
人間・戦士
オケチラの報復者が攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。そうしたとき、このターン、これに与えられる戦闘ダメージをすべて軽減する。
3/1
2マナ唯一の「督励」持ち。アモンケットを2パックしか使わないので全体的に「督励」が減るので《オケチラの報復者》も十分デッキに入る。《不屈のエイヴン》と一緒にいると止まらない生物。
《砂爆破》 白2
インスタント
攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。砂爆破はそれに5点のダメージを与える。
1マナ重くなって3点から5点に。コンバットトリックとしては重たいが除去としては優秀。5点なら使われると思う。
《孤高のラクダ》 白2
ラクダ
3/2
あなたが砂漠をコントロールしているかあなたの墓地に砂漠・カードがあるかぎり、孤高のラクダは絆魂を得る。
今回は砂漠シナジーカードの評価は全て高めにしている。色が合ってなくてもアンコモンサイクルは最悪デッキに入れてもよいレベル。そのくらい砂漠は大事。「絆魂」持ちの3マナは強い。
アモンケットの時に比べて低マナ域が少ない。というかTop5以外のコモンが評価が低いのでシールドでは一転して最弱カラーとなった印象。
次はアンコモンTop3
《砂漠の拘留》 白2
エンチャント(クリーチャー)
砂漠の拘留が戦場に出たとき、あなたが砂漠をコントロールしているかあなたの墓地に砂漠・カードがあるかぎり、あなたは3点のライフを得る。
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃したりブロックしたりできず、それの起動型能力は起動できない。
《拘引》にオマケが付いて弱いわけがない。白のTopアンコモン。ただ、これまた1マナ重くなったという印象。
《陽光鞭の勇者》 白2
人間・ウィザード
陽光鞭の勇者が戦場に出たとき、あなたはこれのパワーに等しい点数のライフを得る。
永遠(白白2,カードを1枚捨てる。)
2/3
《エイヴンの裂け目追い》に近い。「永遠」が軽いのも良い(手札は1枚無くなるが)。4マナ4/4で4点回復は馬鹿に出来ない。
《信義の侍臣》 白3
人間・クレリック
信義の侍臣が攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。
あなたがクリーチャーを1体督励するたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
3/2
「督励」タッパー。自身が「督励」しなくてもタップさせるのでかなり使い勝手がいい。「督励」のトークン生成がいれば相手のターンにタップが出来る。
コモン・アンコモン両方にデッキに使用したくないレベルのカードが多い。コモンはTop5以外は極力使用を避けたいレベル。今回は最弱カラーではないかと思われるスペックなのはとても残念。
コモンTop5
《尽きぬ希望のエイヴン》 白4
鳥・クレリック
飛行
尽きぬ希望のエイブンが戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
3/3
正直ギリギリの強さ。回復はほぼあってないような能力。5マナ3/3飛行はいつの世もデッキに入る強さ。
《不屈のエイヴン》 白2
鳥・兵士
飛行
不屈のエイヴンが攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
2/1
白Topコモン。自身に使えば「警戒」と同じで、「督励」に使うのが主な使い道になるだろう。「督励」がいなくてもマナ生物起こしたりしてもお得。文句なしの強さ。
《オケチラの報復者》 白1
人間・戦士
オケチラの報復者が攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。そうしたとき、このターン、これに与えられる戦闘ダメージをすべて軽減する。
3/1
2マナ唯一の「督励」持ち。アモンケットを2パックしか使わないので全体的に「督励」が減るので《オケチラの報復者》も十分デッキに入る。《不屈のエイヴン》と一緒にいると止まらない生物。
《砂爆破》 白2
インスタント
攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。砂爆破はそれに5点のダメージを与える。
1マナ重くなって3点から5点に。コンバットトリックとしては重たいが除去としては優秀。5点なら使われると思う。
《孤高のラクダ》 白2
ラクダ
3/2
あなたが砂漠をコントロールしているかあなたの墓地に砂漠・カードがあるかぎり、孤高のラクダは絆魂を得る。
今回は砂漠シナジーカードの評価は全て高めにしている。色が合ってなくてもアンコモンサイクルは最悪デッキに入れてもよいレベル。そのくらい砂漠は大事。「絆魂」持ちの3マナは強い。
アモンケットの時に比べて低マナ域が少ない。というかTop5以外のコモンが評価が低いのでシールドでは一転して最弱カラーとなった印象。
次はアンコモンTop3
《砂漠の拘留》 白2
エンチャント(クリーチャー)
砂漠の拘留が戦場に出たとき、あなたが砂漠をコントロールしているかあなたの墓地に砂漠・カードがあるかぎり、あなたは3点のライフを得る。
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃したりブロックしたりできず、それの起動型能力は起動できない。
《拘引》にオマケが付いて弱いわけがない。白のTopアンコモン。ただ、これまた1マナ重くなったという印象。
《陽光鞭の勇者》 白2
人間・ウィザード
陽光鞭の勇者が戦場に出たとき、あなたはこれのパワーに等しい点数のライフを得る。
永遠(白白2,カードを1枚捨てる。)
2/3
《エイヴンの裂け目追い》に近い。「永遠」が軽いのも良い(手札は1枚無くなるが)。4マナ4/4で4点回復は馬鹿に出来ない。
《信義の侍臣》 白3
人間・クレリック
信義の侍臣が攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。
あなたがクリーチャーを1体督励するたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
3/2
「督励」タッパー。自身が「督励」しなくてもタップさせるのでかなり使い勝手がいい。「督励」のトークン生成がいれば相手のターンにタップが出来る。
コモン・アンコモン両方にデッキに使用したくないレベルのカードが多い。コモンはTop5以外は極力使用を避けたいレベル。今回は最弱カラーではないかと思われるスペックなのはとても残念。
コメント
今回Top3だw。コモンアンコモンともおおむね間違ってない。
《孤高のラクダ》の評価が思ったより低い。砂漠関係は低くみてるのかな。
レアは《啓示の刻》の評価が結構違ったのでその点は勉強不足。