破滅の刻プレビュー⑤
2017年6月30日 Magic: The Gatheringフルスポイラーが出ちゃうから今出ているレアは全てプレビューしちゃわないと!!
《冠毛の陽馬》 白白3
馬
あなたがコントロールする他の馬は破壊不能を持つ。
各終了ステップの開始時に、このターンにあなたがライフを得ていた場合、白の5/5の馬・クリーチャー・トークンを1体生成する。
5/5
ストーリー読んでないからわからないけど何故に馬!?(使用レベルの)ライフ回復手段は《聖なる猫》などの猫トークン達、《野望のカルトーシュ》《楽園の贈り物》《むら気な召使い》《枕戈》あたりかな。カルトーシュがあればどんどん増えるから一気にゲームに勝てそう。トークン出せなくてもマナレシオが良いから使える。《侵入者への呪い》が強烈な呪いになるね。破滅の刻にいる《王神の信者》に少し期待している。
★★★☆☆ 3.5
《圧倒的輝き》 白白6
エンチャント・オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがコントロールするクリーチャーは、能力を全て失うとともに基本のパワーとタフネスが1/1になる。
エンチャントされているプレイヤーは、マナ能力でも忠誠度能力でもない能力を起動できない。
《謙虚》ですね。2つ目はリミテッド的にはアーティファクトや土地の軌道型能力をついでに封じたよ、ってことかな。地味に砂漠なんかも封じられる。それにしても重いなぁ。
★★☆☆☆ 2.0
《機知の勇者》 青2
ナーガ・ウィザード
機知の勇者が戦場に出たとき、あなたはこれのパワーに等しい枚数のカードを引いてもよい。そうしたなら、カード2枚を捨てる。
永遠(青青5)
2/1
3マナETBでルーター。しかも2枚も。永遠はさらに強い。これはいいカードだ。
★★★★☆ 4.0
《永遠の刻》 青青青XX
ソーサリー
あなたの墓地からクリーチャー・カードX枚を対象とし、それらを追放する。これにより追放されたカード1枚につき、黒の4/4のゾンビであることを除きそのカードのコピーであるトークンを1体生成する。
5マナで1体、7マナで2体か。少し重たいけど効果は絶大。墓地から戻したい爆弾レアなんかがあれば使っていきたい。
★★☆☆☆ 2.5
《ケフネト最後の言葉》 青青2
ソーサリー
アーティファクト1つかクリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それのコントロールを得る。あなたがコントロールする土地は、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
いやーー「最後の~」シリーズで青と赤だけなかなか紹介されないからてっきり弱いカードかと思ってたんだけど爆弾レアきたねぇ。このシリーズ最高の強さだよこれは。文句なく青最高の一枚。
★★★★☆ 4.5
《羊頭スフィンクスの君主、アネシ》 青青4
伝説のクリーチャー・スフィンクス
飛行
あなたがスフィンクス・呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
羊頭スフィンクスの君主、アネシか他のスフィンクスが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚公開する。対戦相手1人は、それらのカードを2つの束に分ける。一方の束をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く。
4/4
5/5飛行だったら良かったのに!!!でもETBで《嘘か真実か》が付いていたスフィンクスコストが減る!?と流石のスペック。スフィンクスはアモンケットにはレアに1体のみ。やっぱ5/5あればなぁ。
★★★★☆ 4.0
《アムムトの永遠衆》 黒2
ゾンビ・クロコダイル・デーモン
加虐3
対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、アムムトの永遠衆の上に-1/-1カウンターを1つ置く。アムムトの永遠衆がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これの上から-1/-1カウンターをすべて取り除く。
5/5
3ターン目に出すか相手が手札を消耗した終盤に出すかすればかなりの打点を稼いでくれそう。基本ブロックされて加虐により3点ルーズかな。使い捨て感がかなりある生物。これもトランプルが付けれたらかなり強いね。
★★★☆☆ 3.5
《混沌の大口》 赤赤5
ヘリオン
混沌の大口が戦場に出たとき、これは他の各クリーチャーにそれぞれ3点のダメージを与える。
6/6
昔《火口の乱暴者》というヘリオンがいた。それに比べてもETBで3点は少し少ないな。コスト的には妥当な線。小型生物を一掃して大怪獣決戦に持ち込むといった感じになるね。
★★★★☆ 4.0
《ハゾレトの終わりなき怒り》 赤赤4
ソーサリー
あなたのライブラリーを切り直し、その後一番上からカードを4枚追放する。あなたは、その中から点数で見たマナ・コストが5以下で土地でないカードを、それらのマナ・コストを支払うことなく望む枚数唱えてもよい。あなたがコントロールする土地は、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
あれ、赤は「最後の~」じゃあ無かったのか!!赤い中隊。最近の赤っぽいカードですが土地が起きなくなるデメリットがあるギャンブル要素は使いたくないなぁ。スカったら負けるね。カードの効果自体は強い。
★★☆☆☆ 2.0
《約束の刻》 緑4
ソーサリー
あなたのライブラリーから土地・カード最大2枚を探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。その後、あなたが砂漠を3つ以上コントロールしているなら、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを2体生成する。
リミテッドでは使いませんね。
★☆☆☆☆ 1.0
《威厳ある万卒隊長》 緑4
キマイラ
威厳ある万卒隊長のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするクリーチャーの総数の2倍に等しい。
各戦闘の開始時に、あなたが飛行を持つクリーチャーをコントロールしている場合、ターン終了時まで、威厳ある万卒隊長は飛行を得る。先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。
クリーチャー総数の2倍は強いね。自身だけで2/2、飛行がいて4/4、4体くらいいれば怪物クラス。能力持ちと上手く一緒に使うことがこの生物の強さだと思う。
★★★★☆ 4.0
《立て直しのケンラ》 緑1
ジャッカル・ウィザード
立て直しのケンラが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「ターン終了時まで、それは+X/+Xの修正を受ける。Xは立て直しのケンラのパワーに等しい。」を選んでもよい。
永遠(緑緑4)
2/2
これは2マナ2/2バニラに永遠が付いたと考えても良さそう。レアとしては残念な感じ。リミテッドとしては十分使えるが+X/+Xを上手く使えたらいいなぁ程度。
★★☆☆☆ 2.5
《血水の化身》 青赤1
エレメンタル
飛行
果敢
血水の化身が戦場に出たとき、あなたの墓地からインスタントかソーサリーであるカード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたのライブラリーの一番上に置いてもよい。
2/2
リミテッドでは《瞬唱の魔道師》より《古術師》の方が使い勝手が良いときもある。これは正にそんな感じ。3マナ2/2飛行・果敢と本体も頼もしい強さ。
★★★☆☆ 3.5
《終わりなき砂漠》
土地ー砂漠
T:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(2),T:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
(4),T,終わりなき砂漠を生け贄に捧げる:終わりなき砂漠により追放した各クリーチャー・カードをそれぞれオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
自身の生物にしか使えないが、除去から回避したりETB能力持ちを再び使用したりできるので見た目よりかなり強い土地。最後の能力もインスタントタイミングで使えるのでコンバットでの牽制にも使える。土地がほとんど壊されない環境なので入れ得感がある。
★★★☆☆ 3.5
これでとりあえずレアのプレビューは終わりにしておこう。来週からはコモン・アンコモンtop5と時間があれば残りのレア。
イメージギャラリーにはまだ乗ってないのでプレビューしてないけど赤にも全体除去が。これで3種類目。今までにない環境になったなぁ。
http://mtg-jp.com/reading/translated/bb/0019071/
《冠毛の陽馬》 白白3
馬
あなたがコントロールする他の馬は破壊不能を持つ。
各終了ステップの開始時に、このターンにあなたがライフを得ていた場合、白の5/5の馬・クリーチャー・トークンを1体生成する。
5/5
ストーリー読んでないからわからないけど何故に馬!?(使用レベルの)ライフ回復手段は《聖なる猫》などの猫トークン達、《野望のカルトーシュ》《楽園の贈り物》《むら気な召使い》《枕戈》あたりかな。カルトーシュがあればどんどん増えるから一気にゲームに勝てそう。トークン出せなくてもマナレシオが良いから使える。《侵入者への呪い》が強烈な呪いになるね。破滅の刻にいる《王神の信者》に少し期待している。
★★★☆☆ 3.5
《圧倒的輝き》 白白6
エンチャント・オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがコントロールするクリーチャーは、能力を全て失うとともに基本のパワーとタフネスが1/1になる。
エンチャントされているプレイヤーは、マナ能力でも忠誠度能力でもない能力を起動できない。
《謙虚》ですね。2つ目はリミテッド的にはアーティファクトや土地の軌道型能力をついでに封じたよ、ってことかな。地味に砂漠なんかも封じられる。それにしても重いなぁ。
★★☆☆☆ 2.0
《機知の勇者》 青2
ナーガ・ウィザード
機知の勇者が戦場に出たとき、あなたはこれのパワーに等しい枚数のカードを引いてもよい。そうしたなら、カード2枚を捨てる。
永遠(青青5)
2/1
3マナETBでルーター。しかも2枚も。永遠はさらに強い。これはいいカードだ。
★★★★☆ 4.0
《永遠の刻》 青青青XX
ソーサリー
あなたの墓地からクリーチャー・カードX枚を対象とし、それらを追放する。これにより追放されたカード1枚につき、黒の4/4のゾンビであることを除きそのカードのコピーであるトークンを1体生成する。
5マナで1体、7マナで2体か。少し重たいけど効果は絶大。墓地から戻したい爆弾レアなんかがあれば使っていきたい。
★★☆☆☆ 2.5
《ケフネト最後の言葉》 青青2
ソーサリー
アーティファクト1つかクリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それのコントロールを得る。あなたがコントロールする土地は、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
いやーー「最後の~」シリーズで青と赤だけなかなか紹介されないからてっきり弱いカードかと思ってたんだけど爆弾レアきたねぇ。このシリーズ最高の強さだよこれは。文句なく青最高の一枚。
★★★★☆ 4.5
《羊頭スフィンクスの君主、アネシ》 青青4
伝説のクリーチャー・スフィンクス
飛行
あなたがスフィンクス・呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
羊頭スフィンクスの君主、アネシか他のスフィンクスが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚公開する。対戦相手1人は、それらのカードを2つの束に分ける。一方の束をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く。
4/4
5/5飛行だったら良かったのに!!!でもETBで《嘘か真実か》が付いていたスフィンクスコストが減る!?と流石のスペック。スフィンクスはアモンケットにはレアに1体のみ。やっぱ5/5あればなぁ。
★★★★☆ 4.0
《アムムトの永遠衆》 黒2
ゾンビ・クロコダイル・デーモン
加虐3
対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、アムムトの永遠衆の上に-1/-1カウンターを1つ置く。アムムトの永遠衆がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これの上から-1/-1カウンターをすべて取り除く。
5/5
3ターン目に出すか相手が手札を消耗した終盤に出すかすればかなりの打点を稼いでくれそう。基本ブロックされて加虐により3点ルーズかな。使い捨て感がかなりある生物。これもトランプルが付けれたらかなり強いね。
★★★☆☆ 3.5
《混沌の大口》 赤赤5
ヘリオン
混沌の大口が戦場に出たとき、これは他の各クリーチャーにそれぞれ3点のダメージを与える。
6/6
昔《火口の乱暴者》というヘリオンがいた。それに比べてもETBで3点は少し少ないな。コスト的には妥当な線。小型生物を一掃して大怪獣決戦に持ち込むといった感じになるね。
★★★★☆ 4.0
《ハゾレトの終わりなき怒り》 赤赤4
ソーサリー
あなたのライブラリーを切り直し、その後一番上からカードを4枚追放する。あなたは、その中から点数で見たマナ・コストが5以下で土地でないカードを、それらのマナ・コストを支払うことなく望む枚数唱えてもよい。あなたがコントロールする土地は、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
あれ、赤は「最後の~」じゃあ無かったのか!!赤い中隊。最近の赤っぽいカードですが土地が起きなくなるデメリットがあるギャンブル要素は使いたくないなぁ。スカったら負けるね。カードの効果自体は強い。
★★☆☆☆ 2.0
《約束の刻》 緑4
ソーサリー
あなたのライブラリーから土地・カード最大2枚を探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。その後、あなたが砂漠を3つ以上コントロールしているなら、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを2体生成する。
リミテッドでは使いませんね。
★☆☆☆☆ 1.0
《威厳ある万卒隊長》 緑4
キマイラ
威厳ある万卒隊長のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするクリーチャーの総数の2倍に等しい。
各戦闘の開始時に、あなたが飛行を持つクリーチャーをコントロールしている場合、ターン終了時まで、威厳ある万卒隊長は飛行を得る。先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。
クリーチャー総数の2倍は強いね。自身だけで2/2、飛行がいて4/4、4体くらいいれば怪物クラス。能力持ちと上手く一緒に使うことがこの生物の強さだと思う。
★★★★☆ 4.0
《立て直しのケンラ》 緑1
ジャッカル・ウィザード
立て直しのケンラが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「ターン終了時まで、それは+X/+Xの修正を受ける。Xは立て直しのケンラのパワーに等しい。」を選んでもよい。
永遠(緑緑4)
2/2
これは2マナ2/2バニラに永遠が付いたと考えても良さそう。レアとしては残念な感じ。リミテッドとしては十分使えるが+X/+Xを上手く使えたらいいなぁ程度。
★★☆☆☆ 2.5
《血水の化身》 青赤1
エレメンタル
飛行
果敢
血水の化身が戦場に出たとき、あなたの墓地からインスタントかソーサリーであるカード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたのライブラリーの一番上に置いてもよい。
2/2
リミテッドでは《瞬唱の魔道師》より《古術師》の方が使い勝手が良いときもある。これは正にそんな感じ。3マナ2/2飛行・果敢と本体も頼もしい強さ。
★★★☆☆ 3.5
《終わりなき砂漠》
土地ー砂漠
T:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(2),T:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
(4),T,終わりなき砂漠を生け贄に捧げる:終わりなき砂漠により追放した各クリーチャー・カードをそれぞれオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
自身の生物にしか使えないが、除去から回避したりETB能力持ちを再び使用したりできるので見た目よりかなり強い土地。最後の能力もインスタントタイミングで使えるのでコンバットでの牽制にも使える。土地がほとんど壊されない環境なので入れ得感がある。
★★★☆☆ 3.5
これでとりあえずレアのプレビューは終わりにしておこう。来週からはコモン・アンコモンtop5と時間があれば残りのレア。
イメージギャラリーにはまだ乗ってないのでプレビューしてないけど赤にも全体除去が。これで3種類目。今までにない環境になったなぁ。
http://mtg-jp.com/reading/translated/bb/0019071/
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