アモンケット ~緑~
2017年4月20日 Magic: The Gatheringデカい。ただデカい。そんな印象の緑!!
コモン Top5
活力のカルトーシュ
巨大百足
気性の荒いクーズー
頭巾の喧嘩屋
採石場の運び屋
活力のカルトーシュ 緑2
エンチャント(あなたながコントロールするクリーチャー)
活力のカルトーシュが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは「エンチャントされているクリーチャーはそれと格闘行う。」を選んでもよい。
エンチャントされているクリーチャーは、+1/+1の修正を受けるとともにトランプルを持つ。
唯一使えるカルトーシュ!?除去であり、エンチャントであり、カルトーシュである。緑Topコモン。
巨大百足 緑4
クリーチャー 昆虫
5/5
デカいその①。能力なんも無いけどサイズがおかしい。
気性の荒いクーズー 緑2
クリーチャー アンテローブ
気性の荒いクーズーが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1つ置く。
3/4
-1/-1カウンターを乗せて出てくると弱すぎるので基本他のクリーチャーに付けるであろう。もしこれにカウンターが乗った状態で出てきたら《弱さからの脱皮》を警戒してもいいくらい。
弱さからの脱皮 緑
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修正を受ける。あなたはそれの上から-1/-1カウンターを1個取り除いてもよい。
頭巾の喧嘩屋 緑2
クリーチャー ナーガ・戦士
頭巾の喧嘩屋が攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。そうしたとき、ターン終了時まで、これは+2/+2の修正を受ける。
3/2
3マナ5/4。投げ飛ばしすると一番お得そうなクリーチャー。強いなぁ。
採石場の運び屋 緑3
クリーチャー ラクダ
採石場の運び屋が戦場に出たとき、パーマネント1つを対象とし、それの上に置かれているカウンター1種類につきそれぞれ、その種類のカウンターをその上にもう1つ置くかそれの上から1個取り除く。
4/3
-1/-1カウンターを取り除く用に見えるが増やせる方にも注目したい。対戦相手の-1/-1カウンターを増やしたり、アーティファクトにある石材カウンターを増やしたり、プレインズウォーカーだって増やせる。自身も4/3とまずまずのスペック。
Top5には乗せてないが2マナマナ生物や1マナ0/3で3マナで土地探せるのとかはほぼ使うカード。-1/-1カウンターを乗せる先としても使えるしね。
アンコモン Top5
横断地のクロコダイル
好戦的な巨口
鱗ビヒモス
シェフェトのオオトカゲ
ハパチラの刻印
横断地のクロコダイル 緑3
クリーチャー クロコダイル
速攻
横断地のクロコダイルが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
5/4
4マナ5/4速攻ってレア級のポテンシャル。デメリットも-1/-1が1個と軽い。強い。
デカいその②
好戦的な巨口 緑2
クリーチャー カバ
好戦的な巨口が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを2個置く。
あなたが好戦的な巨口の上に-1/-1カウンターを1個以上置くたび、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とし、それの上から-1/-1カウンターを1個取り除く。
4/5
デカいその③。出たときの-1/-1カウンターを別の生物に乗せれたら強い。最悪3マナ2/3で他の生物のカウンターを1個減らす、で使うのも良し。一度に-1/-1が沢山乗ったとしても取り除けるのは1個だけなところに注意。
鱗ビヒモス 緑緑4
クリーチャー クロコダイル
呪禁
6/7
デカいその③。そしてヤバい。タフネス7でしかも呪禁。これに緑のカルトーシュ付けるがヤバすぎてもはや笑うしかない。
シェフェトのオオトカゲ 緑5
クリーチャー トカゲ
サイクリング(緑3)
あなたがシェフェトのオオトカゲをサイクリングしたとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地・カード1枚か砂漠・カード1枚を探してもよい。そうしたなら、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
6/5
デカいその④。でもこいつはサイクリングでも強い。インスタントでアンタップインの土地探しはそれだけでも強いし、5マナ目6マナ目に確実にいけるのが良い。クリーチャーとしてもまずまずなので緑ならデッキに絶対入れたいカード。
ハパチラの刻印 緑
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは呪禁を得る。それの上から-1/-1カウンターをすべて取り除く。
《弱さからの脱皮》とこれは常に意識しないとアド取られますね。-1/-1が乗っているクリーチャーで怪しい攻撃やブロックは最大限に警戒!!普通に使っても呪禁は強いね。
予想以上に緑強い!特にアンコモンが強すぎなくらい。今回は緑が最強カラーなのかもしれない。他のどの色と組み合わせても強いのが良いところ。
ここまで見てカラー順位としては、
緑>黒>白=赤>>>>青
と思われる。次はマルチカラー・アーティファクト・土地を一気に紹介。
コモン Top5
活力のカルトーシュ
巨大百足
気性の荒いクーズー
頭巾の喧嘩屋
採石場の運び屋
活力のカルトーシュ 緑2
エンチャント(あなたながコントロールするクリーチャー)
活力のカルトーシュが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは「エンチャントされているクリーチャーはそれと格闘行う。」を選んでもよい。
エンチャントされているクリーチャーは、+1/+1の修正を受けるとともにトランプルを持つ。
唯一使えるカルトーシュ!?除去であり、エンチャントであり、カルトーシュである。緑Topコモン。
巨大百足 緑4
クリーチャー 昆虫
5/5
デカいその①。能力なんも無いけどサイズがおかしい。
気性の荒いクーズー 緑2
クリーチャー アンテローブ
気性の荒いクーズーが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1つ置く。
3/4
-1/-1カウンターを乗せて出てくると弱すぎるので基本他のクリーチャーに付けるであろう。もしこれにカウンターが乗った状態で出てきたら《弱さからの脱皮》を警戒してもいいくらい。
弱さからの脱皮 緑
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修正を受ける。あなたはそれの上から-1/-1カウンターを1個取り除いてもよい。
頭巾の喧嘩屋 緑2
クリーチャー ナーガ・戦士
頭巾の喧嘩屋が攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。そうしたとき、ターン終了時まで、これは+2/+2の修正を受ける。
3/2
3マナ5/4。投げ飛ばしすると一番お得そうなクリーチャー。強いなぁ。
採石場の運び屋 緑3
クリーチャー ラクダ
採石場の運び屋が戦場に出たとき、パーマネント1つを対象とし、それの上に置かれているカウンター1種類につきそれぞれ、その種類のカウンターをその上にもう1つ置くかそれの上から1個取り除く。
4/3
-1/-1カウンターを取り除く用に見えるが増やせる方にも注目したい。対戦相手の-1/-1カウンターを増やしたり、アーティファクトにある石材カウンターを増やしたり、プレインズウォーカーだって増やせる。自身も4/3とまずまずのスペック。
Top5には乗せてないが2マナマナ生物や1マナ0/3で3マナで土地探せるのとかはほぼ使うカード。-1/-1カウンターを乗せる先としても使えるしね。
アンコモン Top5
横断地のクロコダイル
好戦的な巨口
鱗ビヒモス
シェフェトのオオトカゲ
ハパチラの刻印
横断地のクロコダイル 緑3
クリーチャー クロコダイル
速攻
横断地のクロコダイルが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
5/4
4マナ5/4速攻ってレア級のポテンシャル。デメリットも-1/-1が1個と軽い。強い。
デカいその②
好戦的な巨口 緑2
クリーチャー カバ
好戦的な巨口が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを2個置く。
あなたが好戦的な巨口の上に-1/-1カウンターを1個以上置くたび、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とし、それの上から-1/-1カウンターを1個取り除く。
4/5
デカいその③。出たときの-1/-1カウンターを別の生物に乗せれたら強い。最悪3マナ2/3で他の生物のカウンターを1個減らす、で使うのも良し。一度に-1/-1が沢山乗ったとしても取り除けるのは1個だけなところに注意。
鱗ビヒモス 緑緑4
クリーチャー クロコダイル
呪禁
6/7
デカいその③。そしてヤバい。タフネス7でしかも呪禁。これに緑のカルトーシュ付けるがヤバすぎてもはや笑うしかない。
シェフェトのオオトカゲ 緑5
クリーチャー トカゲ
サイクリング(緑3)
あなたがシェフェトのオオトカゲをサイクリングしたとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地・カード1枚か砂漠・カード1枚を探してもよい。そうしたなら、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
6/5
デカいその④。でもこいつはサイクリングでも強い。インスタントでアンタップインの土地探しはそれだけでも強いし、5マナ目6マナ目に確実にいけるのが良い。クリーチャーとしてもまずまずなので緑ならデッキに絶対入れたいカード。
ハパチラの刻印 緑
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは呪禁を得る。それの上から-1/-1カウンターをすべて取り除く。
《弱さからの脱皮》とこれは常に意識しないとアド取られますね。-1/-1が乗っているクリーチャーで怪しい攻撃やブロックは最大限に警戒!!普通に使っても呪禁は強いね。
予想以上に緑強い!特にアンコモンが強すぎなくらい。今回は緑が最強カラーなのかもしれない。他のどの色と組み合わせても強いのが良いところ。
ここまで見てカラー順位としては、
緑>黒>白=赤>>>>青
と思われる。次はマルチカラー・アーティファクト・土地を一気に紹介。
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