アモンケット ~黒~
2017年4月19日 Magic: The Gatheringゾンビまみれ!!!
コモン Top5
最後の報賞
華麗な苦悶
魂刺し
枯死コウモリ
侵入者への呪い
最後の報賞 黒4
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
《忘却の一撃》に1マナ足したらインスタントになった。青の重たい呪文とは違いとても強い!追放除去は不朽を倒すのに大活躍。文句なしのTopコモン。
華麗な苦悶 黒2
インスタント
クリーチャー1体か2体を対象とし、それらの上に-1/-1カウンターを2個、望むように割り振って置く。
今回-1/-1カウンターを乗せる生物は緑と黒に大量にある。更には-1-/1カウンターを乗せると効果が発動する様々なものも緑と黒に大量にある。よってこのインスタントは優秀な除去であり様々なシステムと合わせて使える良いカードといえる。
コンバットトリックとしては少し重たいけどそれでも強いことには変わらない。
魂刺し 黒3
クリーチャー 蠍・デーモン
魂刺しが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを2個置く。
魂刺しが死亡したとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に-1/-1カウンターを、魂刺しの上に置かれていた-1/-1カウンター1個につき1個置いてもよい。
4/5
4マナ2/3で死んだらどこかに-2/-2を乗せるとして使っても良いし、不朽生物などに-2/-2を乗せて4マナ4/5として使っても良さそう。このサイズが標準になると思っているので白くて軽い生物や不朽持っている小さな生物はあんまり役にたたないのか?と考えてしまう。
枯死コウモリ 黒2
クリーチャー ゾンビ・コウモリ
飛行
1:ターン終了時まで、枯死コウモリは速攻を得る。
2/1
今回3マナ飛行はコモンでこの1体だけ。更にはタフネス3ある飛行で4マナ以下はコモン・アンコモン見ても1体のみ(到達蜘蛛が緑にいるので2種ですが)なので、制空権でテンポアドを取れるカード。速攻は後半引いた時のオマケ!!
※赤のコモンにも到達持ちタフネス3がいました。っていうかコモンにそんなもの作るなよ(怒)。
侵入者への呪い 黒1
エンチャント(プレイヤー)
クリーチャーが1体、エンチャントされているプレイヤーのコントロール下で戦場に出るたび、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
昔《血の求道者》という生物を2ターン目に出されて悶絶したのを思い出した。それにゲインライフが付けば強いでしょう。問題は後半引いた時思ったよりドレイン出来ないこと。それでも強そう!
黒はTop5に乗せていないコモンも優秀なのが多い。というか使う可能性のないコモンは《砂丘甲虫》だけじゃあないかなと思ってる。優秀なカラーとこの時点で言える。
アンコモン Top5※シナジーカードが多いためそれらは特別枠で紹介
悪意のアムムト
ホネツツキ
グレイブディガー
砂の撹拌
野望の試練
悪意のアムムト 黒2
クリーチャー クロコダイル・デーモン
絆魂
悪意のアムムトが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
4/3
カウンターを乗せて出ても3/2絆魂。乗ってなかったら4マナ域の性能。カウンターを乗せる相手を《ただれたミイラ》などにすれば良さげ。
ホネツツキ 黒3
クリーチャー 鳥
飛行、接死
このターンにクリーチャーが死亡していたなら、ホネツツキを唱えるコストは3少なくなる。
3/2
これヤバくね!?ほぼ1マナだよ。接死持ってるよ。構築でも見かけそう!
グレイブディガー 黒3
クリーチャー ゾンビ
グレイブディガーが戦場に出たとき、あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
2/2
この生物は何度リミテで使ったことだろう。今回も問答無用に強い。生物を回収したあとはこの上に-1/-1乗せてお役目御免になるんだろうね。
砂の撹拌 4黒黒
ソーサリー
黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを3体生成する。
サイクリング(黒3)
あなたが砂の撹拌をサイクリングしたとき、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
6マナで6/6相当のトークン。ゾンビなので今回はロードも2種あるし強そう。しかしこのカードサイクリングで使った時がかなりおかしい気がする。
砂の撹拌 黒3
クリーチャー ゾンビ
瞬速
カウンターされない
出たとき、1枚引く
2/2
おやおや、青にはこのレベルの生物いたっけ・・・。《束縛のミイラ》が場にいればナイスコンボ!!
野望の試練 黒1
エンチャント
野望の試練が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
カルトーシュが1つあなたのコントロール下で戦場に出たとき、野望の試練をオーナーの手札に戻す。
複数回使えるかもしれない除去。エディクト系なのでそこまで強くないのとカルトーシュ使うかどうかわからないのであんまり使わないかも。
※特別枠アンコモン
呪われた者の王
スカラベの巣
無情な狙撃手
《呪われた者の王》はゾンビが多めのデッキなら強い。
《スカラベの巣》は主に緑黒で-1/-1カウンターを使うデッキで強い。
《無情な狙撃手》はサイクリングが多めの場合なので青黒かな。
どれもシナジーが揃ってたらデッキの主力となりますね。この中では《スカラベの巣》が最も柔軟かな。
黒は除去良し、低マナ生物良し、大型生物良し、シナジー良し、レアも爆弾ありと文句無いですね。白黒・緑黒・青黒(サイクリング)と組み合わせも多彩。
次は赤!!!
コモン Top5
最後の報賞
華麗な苦悶
魂刺し
枯死コウモリ
侵入者への呪い
最後の報賞 黒4
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
《忘却の一撃》に1マナ足したらインスタントになった。青の重たい呪文とは違いとても強い!追放除去は不朽を倒すのに大活躍。文句なしのTopコモン。
華麗な苦悶 黒2
インスタント
クリーチャー1体か2体を対象とし、それらの上に-1/-1カウンターを2個、望むように割り振って置く。
今回-1/-1カウンターを乗せる生物は緑と黒に大量にある。更には-1-/1カウンターを乗せると効果が発動する様々なものも緑と黒に大量にある。よってこのインスタントは優秀な除去であり様々なシステムと合わせて使える良いカードといえる。
コンバットトリックとしては少し重たいけどそれでも強いことには変わらない。
魂刺し 黒3
クリーチャー 蠍・デーモン
魂刺しが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを2個置く。
魂刺しが死亡したとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に-1/-1カウンターを、魂刺しの上に置かれていた-1/-1カウンター1個につき1個置いてもよい。
4/5
4マナ2/3で死んだらどこかに-2/-2を乗せるとして使っても良いし、不朽生物などに-2/-2を乗せて4マナ4/5として使っても良さそう。このサイズが標準になると思っているので白くて軽い生物や不朽持っている小さな生物はあんまり役にたたないのか?と考えてしまう。
枯死コウモリ 黒2
クリーチャー ゾンビ・コウモリ
飛行
1:ターン終了時まで、枯死コウモリは速攻を得る。
2/1
今回3マナ飛行はコモンでこの1体だけ。更にはタフネス3ある飛行で4マナ以下はコモン・アンコモン見ても1体のみ(到達蜘蛛が緑にいるので2種ですが)なので、制空権でテンポアドを取れるカード。速攻は後半引いた時のオマケ!!
※赤のコモンにも到達持ちタフネス3がいました。っていうかコモンにそんなもの作るなよ(怒)。
侵入者への呪い 黒1
エンチャント(プレイヤー)
クリーチャーが1体、エンチャントされているプレイヤーのコントロール下で戦場に出るたび、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
昔《血の求道者》という生物を2ターン目に出されて悶絶したのを思い出した。それにゲインライフが付けば強いでしょう。問題は後半引いた時思ったよりドレイン出来ないこと。それでも強そう!
黒はTop5に乗せていないコモンも優秀なのが多い。というか使う可能性のないコモンは《砂丘甲虫》だけじゃあないかなと思ってる。優秀なカラーとこの時点で言える。
アンコモン Top5※シナジーカードが多いためそれらは特別枠で紹介
悪意のアムムト
ホネツツキ
グレイブディガー
砂の撹拌
野望の試練
悪意のアムムト 黒2
クリーチャー クロコダイル・デーモン
絆魂
悪意のアムムトが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
4/3
カウンターを乗せて出ても3/2絆魂。乗ってなかったら4マナ域の性能。カウンターを乗せる相手を《ただれたミイラ》などにすれば良さげ。
ホネツツキ 黒3
クリーチャー 鳥
飛行、接死
このターンにクリーチャーが死亡していたなら、ホネツツキを唱えるコストは3少なくなる。
3/2
これヤバくね!?ほぼ1マナだよ。接死持ってるよ。構築でも見かけそう!
グレイブディガー 黒3
クリーチャー ゾンビ
グレイブディガーが戦場に出たとき、あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
2/2
この生物は何度リミテで使ったことだろう。今回も問答無用に強い。生物を回収したあとはこの上に-1/-1乗せてお役目御免になるんだろうね。
砂の撹拌 4黒黒
ソーサリー
黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを3体生成する。
サイクリング(黒3)
あなたが砂の撹拌をサイクリングしたとき、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
6マナで6/6相当のトークン。ゾンビなので今回はロードも2種あるし強そう。しかしこのカードサイクリングで使った時がかなりおかしい気がする。
砂の撹拌 黒3
クリーチャー ゾンビ
瞬速
カウンターされない
出たとき、1枚引く
2/2
おやおや、青にはこのレベルの生物いたっけ・・・。《束縛のミイラ》が場にいればナイスコンボ!!
野望の試練 黒1
エンチャント
野望の試練が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
カルトーシュが1つあなたのコントロール下で戦場に出たとき、野望の試練をオーナーの手札に戻す。
複数回使えるかもしれない除去。エディクト系なのでそこまで強くないのとカルトーシュ使うかどうかわからないのであんまり使わないかも。
※特別枠アンコモン
呪われた者の王
スカラベの巣
無情な狙撃手
《呪われた者の王》はゾンビが多めのデッキなら強い。
《スカラベの巣》は主に緑黒で-1/-1カウンターを使うデッキで強い。
《無情な狙撃手》はサイクリングが多めの場合なので青黒かな。
どれもシナジーが揃ってたらデッキの主力となりますね。この中では《スカラベの巣》が最も柔軟かな。
黒は除去良し、低マナ生物良し、大型生物良し、シナジー良し、レアも爆弾ありと文句無いですね。白黒・緑黒・青黒(サイクリング)と組み合わせも多彩。
次は赤!!!
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