考察するまえから弱そうで不安な青。その真相は・・・

コモン Top5
叱責の風
錯覚の覆い
大水
微光鱗のドレイク
エイヴンの修練者

叱責の風 青1
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。各プレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーの一番上からカードを2枚自分の墓地に置く。


不朽トークンに使うけど墓地に不朽が落ちそうでなんだかなぁ。


錯覚の覆い 青2
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは基本のパワーとタフネスが0/2になる。

-1/-1カウンターと相性がいいので割と万能除去。ただ、能力までは失わないのでシステムクリーチャーには効かない。



大水 青青4
ソーサリー
クリーチャー最大2体を対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。
サイクリング(2)

重い《再帰》。重すぎるけどサイクリングも出来るのでデッキに入れて損はしない。


微光鱗のドレイク 青4
クリーチャー ドレイク
飛行
サイクリング(2)
3/4

サイクリング持ちの飛行。タフネス4なのが強い。


エイヴンの修練者 青3
クリーチャー 鳥・戦士
飛行
不朽(青6)
3/2

4マナ3/2飛行。不朽はオマケ程度。

白に比べると本当に弱い。バウンス呪文が多いのでトークンには強そうだが緑のデカ物はどうすればいいんだろう。生物が本当に残念なレベル。Top5に入れるか悩んだけど《洞察の探求者》は良さそうに見えるけど使いにくいでしょう。


アンコモン Top5
天頂の探求者
突風撃
主張
驚異への入り口
砂時計の侍臣

天頂の探求者 青3
クリーチャー 鳥・ウィザード
飛行
あなたがカード1枚サイクリングするか捨てるたび、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは飛行を得る。
2/2

サイクリングすると発動するシリーズ。緑のデカ物が飛んだだけで凄いことになりそう。残念なのは自身が強くないこと。せめて2/3だった。


突風撃 青2
インスタント
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。

《抜き取り検査》の占術をドローに変えたらこんなに重くなった。《排撃》を再録してくれたらなぁ、と思ってしまう。


主張 青青5
エンチャント(パーマネント)
あなたはエンチャントされているパーマネントをコントロールする。
サイクリング(2)

サイクリングがついて重くなった《支配魔法》。青は全部重くなった〇〇シリーズなのか・・・。かなりサイクリングしてしまいそうなカードだが唱えたら強い!



驚異への入り口 青青X
ソーサリー
クリーチャーX体を対象とする。このターン、それらはブロックされない。ターン終了時まで、それらのクリーチャーは「このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を得る。

適当に使っても大量ドローが出来、場合によってはフィニッシャーとなるカード。全体的に弱い青だがこのカードだけは本当に強い。・・・何故ダブルシンボルなんだぁぁぁぁ!!!残念。


砂時計の侍臣 青2
クリーチャー 人間・クレリック
T:他のパーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。
サイクリング(青1)
あなたが砂時計の侍臣をサイクリングしたとき、パーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。
1/3

督励と相性がいい。土地を起こせば最低でもマナ生物となれる。サイクリングもついているし、コンバットトリックとしても使える。良いとこだらけですが・・・青・・・残念だなぁ。

考察してて青は主カラーにはしたくないな、と実感した。2色目かタッチカラーとしてしか使わなさそう。重い、不朽コストも重い、生物弱い(3マナの飛行がいないことと2マナ生物が弱すぎる)。間違いなく最弱カラー。レアで強いとこを引いても使わない可能性すらある。
サイクリングが沢山あるので《ドレイクの安息地》を引いた時だけワンチャンス強そうな気がする。


次は黒。こちらはゾンビだらけだし期待持てる!!

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索