エターナルマスターズ ~黒~
2016年6月7日 Magic: The Gathering更新とまってました。すみません。
黒は一気に書くぞ!!
コモンTop5
≪眼腐りの終焉/Eyeblight’s Ending≫ (2)(黒)
部族インスタント ― エルフ
エルフ(Elf)でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
≪悲劇的な過ち/Tragic Slip≫ (黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
陰鬱 ― このターン、クリーチャーが死亡していた場合、代わりにそのクリーチャーはターン終了時まで-13/-13の修整を受ける。
≪よじれた嫌悪者/Twisted Abomination≫ (5)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・ミュータント
(黒):よじれた嫌悪者を再生する。
沼(Swamp)サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから沼カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)
5/3
≪貪欲な禿鷹/Wake of Vultures≫ (3)(黒)
クリーチャー ― 鳥
飛行
(1)(黒),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:貪欲な禿鷹を再生する。
3/1
≪グレイブディガー/Gravedigger≫ (3)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ
グレイブディガーが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
2/2
うーむ。≪グレイブディガー≫とかTop5に入れていいのか?≪夜の囁き≫かなぁ?残りの4枚はまあ妥当。不満はあるけどだいたい強い。≪眼腐りの終焉≫は黒でのアーキタイプである緑黒エルフに効かない可能性があるがエルフピックしている人がそのまま取りそうなのでまあ強いかな。≪貪欲な禿鷹≫は能力はおまけ程度。後半硬直したときに無双する場合がある。
アンコモンTop5
≪動く死体/Animate Dead≫ (1)(黒)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)
動く死体が戦場に出たとき、それが戦場に出ている場合、それは「エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)」を失い、「エンチャント(動く死体により戦場に出たクリーチャー)」を得る。エンチャントされているクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に戻し、動く死体をそれにつける。動く死体が戦場を離れたとき、そのクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
エンチャントされているクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。
≪滅殺/Annihilate≫ (3)(黒)(黒)
インスタント
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
カードを1枚引く。
≪ネクラタル/Nekrataal≫ (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・暗殺者
先制攻撃
ネクラタルが戦場に出たとき、アーティファクトでも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
2/1
≪犠牲/Victimize≫ (2)(黒)
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード2枚を対象として選ぶ。クリーチャーを1体生け贄に捧げる。そうした場合、その選ばれたカードをタップ状態で戦場に戻す。
≪ファイレクシアのガルガンチュア/Phyrexian Gargantua≫ (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー
ファイレクシアのガルガンチュアが戦場に出たとき、あなたはカードを2枚引き、2点のライフを失う。
4/4
除去2枚にリアニメイト2枚。≪滅殺≫はドロー出来ることが、≪ネクラタル≫は残った生物が強いことが本当に偉い。≪犠牲≫は複数枚いらないけど持ってるとただただ強い。農場送りにだけは気を付けたい・・。≪動く死体≫は対戦相手の墓地からでもいいのを忘れないこと!!唯一Top5に入った≪ファイレクシアのガルガンチュア≫は≪夜の囁き≫内蔵の4/4なだけだが≪夜の囁き≫を唱えて4/4を出すと考えると4マナということになるのでコスパが良い!ただそれだけ。
相対的にもっと弱いと考えていたがTop5はそうでもないね。ただ、使えないレベルのカードが多い。種族がElfとかそのデッキ以外ではほぼ使えないし、レアを見ても≪イチョリッド≫≪ネクロポーテンス≫≪陥没孔≫とかドラフトでは使えるかどうか怪しいものばかり。その辺で一番弱いカラーと私は考えている。
アーキタイプも一気に紹介。
【黒白】
【黒青】
【黒青t白】
青のところで紹介済み。
【黒赤】
黒をピックするときは相方は赤か緑だと思っている。特に赤との組み合わせは小型生物で速攻を決めるデッキでそのスピードが他とは違う点が評価が高い。除去は全アーキタイプの中でも最高!!キーカードは≪悲劇的な過ち≫と≪稲妻の連鎖≫。
「黒」
血の芸術家
屍肉喰らい
ファイレクシアの憤怒鬼
卑屈な幽霊
貪欲な禿鷹
覚醒舞い
「赤」
国境地帯の匪賊
炭化
炎の稲妻
ギトゥの投石戦士
ケルドのチャンピオン
ケルドの匪賊
無謀なる突進
死せざる怒り
「多色&茶」
血編み髪のエルフ
巨大ヒヨケムシ
チクタク・ノーム
【黒緑】
エルフデッキ。主なパーツが緑になるので緑のとこで紹介することに!
黒をピックしたら赤!!これだけ覚えておこう。
黒は一気に書くぞ!!
コモンTop5
≪眼腐りの終焉/Eyeblight’s Ending≫ (2)(黒)
部族インスタント ― エルフ
エルフ(Elf)でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
≪悲劇的な過ち/Tragic Slip≫ (黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
陰鬱 ― このターン、クリーチャーが死亡していた場合、代わりにそのクリーチャーはターン終了時まで-13/-13の修整を受ける。
≪よじれた嫌悪者/Twisted Abomination≫ (5)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・ミュータント
(黒):よじれた嫌悪者を再生する。
沼(Swamp)サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから沼カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)
5/3
≪貪欲な禿鷹/Wake of Vultures≫ (3)(黒)
クリーチャー ― 鳥
飛行
(1)(黒),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:貪欲な禿鷹を再生する。
3/1
≪グレイブディガー/Gravedigger≫ (3)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ
グレイブディガーが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
2/2
うーむ。≪グレイブディガー≫とかTop5に入れていいのか?≪夜の囁き≫かなぁ?残りの4枚はまあ妥当。不満はあるけどだいたい強い。≪眼腐りの終焉≫は黒でのアーキタイプである緑黒エルフに効かない可能性があるがエルフピックしている人がそのまま取りそうなのでまあ強いかな。≪貪欲な禿鷹≫は能力はおまけ程度。後半硬直したときに無双する場合がある。
アンコモンTop5
≪動く死体/Animate Dead≫ (1)(黒)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)
動く死体が戦場に出たとき、それが戦場に出ている場合、それは「エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)」を失い、「エンチャント(動く死体により戦場に出たクリーチャー)」を得る。エンチャントされているクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に戻し、動く死体をそれにつける。動く死体が戦場を離れたとき、そのクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
エンチャントされているクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。
≪滅殺/Annihilate≫ (3)(黒)(黒)
インスタント
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
カードを1枚引く。
≪ネクラタル/Nekrataal≫ (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・暗殺者
先制攻撃
ネクラタルが戦場に出たとき、アーティファクトでも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
2/1
≪犠牲/Victimize≫ (2)(黒)
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード2枚を対象として選ぶ。クリーチャーを1体生け贄に捧げる。そうした場合、その選ばれたカードをタップ状態で戦場に戻す。
≪ファイレクシアのガルガンチュア/Phyrexian Gargantua≫ (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー
ファイレクシアのガルガンチュアが戦場に出たとき、あなたはカードを2枚引き、2点のライフを失う。
4/4
除去2枚にリアニメイト2枚。≪滅殺≫はドロー出来ることが、≪ネクラタル≫は残った生物が強いことが本当に偉い。≪犠牲≫は複数枚いらないけど持ってるとただただ強い。農場送りにだけは気を付けたい・・。≪動く死体≫は対戦相手の墓地からでもいいのを忘れないこと!!唯一Top5に入った≪ファイレクシアのガルガンチュア≫は≪夜の囁き≫内蔵の4/4なだけだが≪夜の囁き≫を唱えて4/4を出すと考えると4マナということになるのでコスパが良い!ただそれだけ。
相対的にもっと弱いと考えていたがTop5はそうでもないね。ただ、使えないレベルのカードが多い。種族がElfとかそのデッキ以外ではほぼ使えないし、レアを見ても≪イチョリッド≫≪ネクロポーテンス≫≪陥没孔≫とかドラフトでは使えるかどうか怪しいものばかり。その辺で一番弱いカラーと私は考えている。
アーキタイプも一気に紹介。
【黒白】
【黒青】
【黒青t白】
青のところで紹介済み。
【黒赤】
黒をピックするときは相方は赤か緑だと思っている。特に赤との組み合わせは小型生物で速攻を決めるデッキでそのスピードが他とは違う点が評価が高い。除去は全アーキタイプの中でも最高!!キーカードは≪悲劇的な過ち≫と≪稲妻の連鎖≫。
「黒」
血の芸術家
屍肉喰らい
ファイレクシアの憤怒鬼
卑屈な幽霊
貪欲な禿鷹
覚醒舞い
「赤」
国境地帯の匪賊
炭化
炎の稲妻
ギトゥの投石戦士
ケルドのチャンピオン
ケルドの匪賊
無謀なる突進
死せざる怒り
「多色&茶」
血編み髪のエルフ
巨大ヒヨケムシ
チクタク・ノーム
【黒緑】
エルフデッキ。主なパーツが緑になるので緑のとこで紹介することに!
黒をピックしたら赤!!これだけ覚えておこう。
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